観てビックリ驚きの黒さ

ハロウィンの時期に少しだけ話題に出したロブ・ゾンビ版リメイクハロウィンの廉価版DVDをめっけたので買ってきました。

ロブゾンビ版ハロウィン

ロブ・ゾンビといえばPAST,PRESENT&FUTUREに付いていたDVDに収録されているPV「NeverGonnaStop」や「FeelSoNumb」など歌詞内容はともかく、大変ノーテンキな映像イメージが強かったので、リメイクハロウィンもノリノリバカメタルのノーテンキぶっコロ映画になってんじゃないかと期待半分不安半分で観賞してみたのですが…

自分は13金などのスプラッタ映画は笑いながら観るモンだと常々主張してきたワケですが、今回のリメイクハロウィンに関して言えば前半は全く笑えねぇ!というのが第一印象。
というのも、今回のリメイク版で新たに作りこまれた殺人鬼ブギーマンことマイケル・マイヤーズの少年時代が普通に不気味かつ怖かったからです。

ちょっと笑えない

ブギーマンは13金のジェイソンのような怪物ではなく「マイケル・マイヤーズ」という名の人間であり殺人鬼である、というのはオリジナル版も同様なのですが、今回のリメイク版では殺人鬼マイケルが如何にして生まれたか、という内容を丁寧に描いています。

シリアルキラー関係の本を読んだ事がある人なら常識とも言えるのですが、多くの殺人者は子供時代に劣悪な家庭環境(虐待や育児放棄など)の中育ち、愛情や善悪の判断というものが著しく欠如する、というもの。少年マイケルもまた劣悪な環境下で動物虐待や校内暴力など危険な兆候を見せ始め、とうとうハロウィンの夜に家族を惨殺するという事件を起こす。
この少年マイケルが淡々と殺人をこなすシーンは冗談抜きでちょっと笑えない。事件発覚後、施設で面会にきた母親に「家族は元気にしてる?」と話す少年マイケルには背筋に冷たいものすら感じました。(こういう幼稚な嘘を吐くという事は自分のした事に罪悪感を感じていないから)

立派な殺人鬼の誕生

17年後、一言もモノを言わぬ2mを越す大男へと成長したマイケル君は施設の職員を殺害して脱走。ここから先はオリジナル版と同じ内容になっていきます。
成長後のマイケル君は化け物じみた怪力とタフネスさでバッツンバッツン殺りまくりの「ああ、いつもどおりだね」な展開になるのでぶっちゃけ少年時代と比べて全然怖くないです。
あとはオリジナル版と同じカメラワークに一喜一憂したりマイケル君の飛び道具を使わぬガチンコ接近戦を楽しんだり。
そしてクライマックスを迎えた後に名曲「HALLOWEEN THEME」と共に流れるマイケル少年の映像。なんの救いも解決も無いオリジナル版に負けない大変後味の悪いエンディングでございました。

ところでマイケルと他の殺人鬼映画の怪物との差は一体なんだろう?と考えたとき、少年時代を見た上で導き出した答えが「キ●ガイの怖さ」じゃなかろーか、と考えました。
施設脱走のシーンでマイケルは自分に優しくしてくれた職員を問答無用で殺害します。傍から見れば恩を仇で返す下劣な行為に見えますが、当のマイケルにしてみれば別に邪魔だからぶっ殺したダケ。要するに優しくしてやったのは職員の一方的な思い込みでしかなかったという事。

もともとコミュニケーションなんてものは一方的なもので相手が考えている事は自分の想像力で補うもの。しかし相手がキ印の場合その想像はほぼ一方通行になる(その逆も然り)結局キ印に優しくしても良い事なんてなンも無いという大変むなしい結果になります。
もし、キ印と出会った場合最善の方法はなんだろうか。それは優しく接して味方になる事ではなく、かといって敵になって戦うワケでもない。話を聞かないキチ●イには道理もルールも通用しないから関わるな、が正解なのだなぁと思い知らされます。

子供が可哀想ダケではすまない

さて、なんで実在しないマイケル君を引き合いに出してキ印の怖さを書き連ねたかというと、それは近い将来現実の日本にもマイケル君が誕生する恐れがあるからです。
最近児童虐待のニュースは後を絶たず家庭環境の崩壊、育児放棄、目を背けたくなるような事件ばかり。しかし本当に怖いのはそういった環境で育った子供が将来どんな人間になるか?冒頭のマイケル少年時代の映像が否が応でもアタマをよぎります。自分が冒頭で笑えないといった理由はココにあります。

もし近い将来親になる、もしくは今現在親だという人には、わが子には精一杯の愛情を込めて頑張って育ててほしい。そう思わずにはいられない、それがリメイク版ハロウィンを観た自分の感想でした。

…なんか普段のおバカな内容からかなり逸れちゃった上に長文になっちゃった…なんか良いオチはないかナ
(DVDパッケのウラを見る)
…なんかロブ・ゾンビの事をデスメタル界の帝王とか書いてあるケド…アルバム何枚か持ってるけど別にロブ・ゾンビってデスメタルじゃない…よね?
↑今回のオチ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード