携帯ゲーム機って便利だな

先週なんか咳が出るなと思ってからコチラまさかの一週間寝込み、おかしいな…馬鹿なのに風邪ひいたゾ。週明けから熱は引いたのだけど咳が止まらない。おかげで会社に居てもすぐ帰れと言われて大変ありがたいのですが、車の運転中に咳が出たりすると普通にあぶないから困る。皆さんも風邪には気をつけましょう。

PSP版鉄拳6

でも熱が出ていようが咳が出ようがゲームだけはやめられないとまらない
仕事休んでた日は普通に布団の中でPSPやってました(そんなだから悪化するんだよ)
いやー、こういうとき携帯ゲーム機ってお手軽でありがたいですよね。しかも最近の携帯ゲーム機は性能もいいから鉄拳6なんかも遊べちゃう。イイ時代になったなー。
 
んで、旧ブログの頃から宣言したとおりPSP版鉄拳6もちゃんと買ってきました。移植度に関してはさすがナムコというべきか、グラフィックの劣化以外はちゃんと鉄拳6してますねー。フレームなど細かいところまでは判りませんがステージによっては常時60Fは出ていないのかな?でも前作鉄拳5DRと大体同じくらいのフレームはできてるっぽいです。

グラフィックは綺麗

グラフィックの劣化に関しては旧キャラは前作のモデルの使いまわしぐらいで、PSPの性能を考えれば充分綺麗。それに新しくカスタマイズアイテムなどを作る手間を考えたら旧キャラの使いまわしくらいは大目に見ても良いんじゃないかな…とw
ステージはトマト祭りなどで背景の一般人がペラペラになったりオブジェがだいぶスッキリしたりしていますがこちらも充分綺麗。ステージ移動もちゃんとあるし結構がんばってます。

カスタマイズの幅が少し…

気になった点としてはKO後のリプレイが無くなったのと何故か勝利ポーズ演出前に読み込んで演出中だけBGM無し&60フレーム?まあ気にしなければそれまでですが。
あとカスタマイズアイテムがいくつか減ってます。腕と上半身のパーツが一体化してたりズボンとクツが下半身で一体化してたり、アイテムそのものが無くなったりとかなり削除されてるカンジ。UMDの容量の問題なのかな?と思ったのですがDL版の容量は1GBも無い様子。メモリの問題なのかな?リプレイも無くなってたし。髪型の自由度だけはちゃんと再現されています。

ゴールドラッシュモード

あとモードですが、正直ココだけは前作に比べて大幅劣化…というか何となく手抜き感があります。既に据え置き版であるモードから一人プレイ用のストーリーモード(ラースが主人公のアレ)が無くなりそのかわりにゴールドラッシュというPSP用のオリジナルモードが追加されているのですが正直微妙。ゴールドが稼げるプラクティスモードと思えばいいのか…な?

少しさわってみたカンジだと携帯ゲーム機で鉄拳6が遊べるという点以外は特に目新しいモノは無かったので据え置き機で持っている人はあえて購入しなくても良いかと思います。ただし、俺は携帯ゲーム機で鉄拳6がやりたいんだ!とか鉄拳ならナンでも買うんだ!という鉄拳フリークな方々や鉄拳6遊びたいけどPS3もXbox360も持ってないよ!という人には充分オススメできる完成度だと思います。

個人的にはせっかくPSPにも移植するのなら鉄拳5DRみたいな豊富なモード追加があっても良かったんじゃないかなーとは思いますが、まあそれは贅沢ってハナシなんですかねw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード