時代はムエタイ

今年、SUPERSTREETFIGHTERIVでアドンが、KOF13でホア・ジャイがなんでお前らがまさかの復活でにわかに活気付いている格闘ゲームムエタイ界。2010年夏はムエタイが熱い!

パッケージはアホ映画っぽいけど…

てなワケでちょっと前のハナシになりますがタイ発の本格ムエタイアクション映画「マッハ!」の続編「マッハ!弐」のDVD買ってきました。今回も劇場ではなくDVDで観賞となります。つうか自分はなんで劇場でマッハ弐ではなく「鉄拳」を観ちゃったんですかね。

相変わらず容赦ないヒザ

「マッハ!」とは2004年ムエタイの国タイから彗星の如く現れたトニー・ジャー主演の超絶アクション映画。トニー・ジャーの驚くべき身体能力から繰り出されるヒジやヒザを使ったムエタイアクションや、CGワイヤー使えませんいません宣言通りの観ているほうも思わず痛くなりそうなアクション純度100%映画として話題になった作品。

自分もDVDを購入したのですが、映像特典で監督が常に「安全、安全」と主張しながらカツラがあるとはいえ容赦なくヒジやヒザを後頭部に叩き込んだり、火を使う場面で火力が足りないからと足に付ける油の量を増やしたり、さらに「痛かった」「始めて(病院に)かつぎ込まれた」「熱かった」「暗くて怖かった」等々泣き言しか言ってないトニー・ジャーが大変印象的かつ爆笑モノでした。

で、今回話題にする「マッハ!弐」も期待通りのトニー・ジャー超絶アクションシーンが目白押し。さらに今回はムエタイ以外のアクションも盛りだくさん。素手の格闘だとカンフーや柔術、さらには酔拳まで。武器格闘も長刀や中華刀から三節棍や縄標(縄の先にクナイのようなものを括りつけた武器)まで非常にバラエティに富んでおり、むしろムエタイの出番が少ないくらいです。敵の使う武器も鎖鎌やカタール等とにかくマニアック。
特にラストの忍者軍団との戦いで見せた三節棍のアグレッシヴさは香港映画のソレとは一味違った迫力がありました。端的に言えば容赦なくドタマに三節棍を食らわす映画はあまり見た事ないです。ホント容赦ないな。

超高速三節棍

今回はトニー・ジャーの相変わらずな身体能力だけでなく、驚異的な器用さも思い知らされた作品でした。ただアクションシーンだけを観れば大変満足なのですが、前作マッハ!や同じ主演作のトム・ヤム・クン!と比べてどーにも地味な印象。
おそらく舞台が15世紀半ばのタイという日本人には少々馴染みの薄い時代設定や、続編ありきのなんとも中途半端なラストがモヤモヤの原因なのかも。一応続編の撮影は既に進行中なのでストーリーの中途半端さの解消はソチラに期待という事で。

前2作とはかなり雰囲気が異なるので同じような感覚で観ると少々期待していたものとは違ってしまうかもしれませんが、アクションシーンは本物なのでファンの方やアクション映画好きなら観て損はないと思います。しかしトニー・ジャー主演のアクション映画にしては重苦しい話だったなぁ…まあ過去のトニー・ジャー主演映画のストーリーの説明をしようにも

マッハ!
「像を返せ!」
トム・ヤム・クン!
「象を返せ!」

で済むんですけど。(ホントです)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

最後の5行がその通りすぎて(笑)

…というか、そういえば弐、気になってたのに放置してたです
出てましたかッ
か、買ってきます!そして一のとなりに立てかけます!
どうも費用が途中で足りなくなって、描きたかった全てが
弐には収まってない話を読んで不安になってましたが
進行している模様でありがたい~
頑張ってほしいのでレンタルでなく購入します(^θ^)
期待のほうは負け犬さんの(いつもの)おかげで、過剰にならないと思うし(笑)
何より、なかなかお目にかかれない本物のアクションってだけで◎!

No title

>こんたさん
最後の5行はストーリー説明だけでなく、トニー・ジャーのセリフの8割を説明している事にも気づきましたwてか今回もあまりセリフないです、子役はしゃべってるんですけどw
しかし今回の弐は製作段階でなにやら色々ゴタゴタがあったみたいで。でもまあ3の予告編を見るになんとかちゃんと完結はしてくれるのかな?というカンジではありましたので気長に待ちましょう。
しかし監督がトニー・ジャー本人に替わったので痛そうなシーンは減るんじゃないかと心配したのですが、なんか相変わらず容赦ない高さから落とされたり顔面蹴られたりしてちょっと安心しましたw
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード