生まれたときから引篭り

昨日は七夕だったワケですがGooglのトップページロゴ見るまで素で忘れてました。会社の後輩とせっかくの七夕なんだしなんか願い事ないのかいという話になり「人類が滅亡しますようにとか織姫と彦星が破局するようにとか?」と言ったら「夢が無いっすね」と言われたよ。じゃあ夢のある願い事言ってくれよと追求したら、しばし無言になった後「無いっすね」と応えられたよ。夜の会社で夢もクソもあったもんじゃない七夕だったとさ。

ザクフリッパーサラリ

リアルうつ話はこのへんにしといて、最近PSUでとうとう3キャラ目を作りました!倉庫用に。いや、称号をゲットしても倉庫に報酬アイテム入れる余裕が全くなかったので…改めてPSUの素材や武器の無駄な多さに倉庫整理するのもパズルゲームの一環なんじゃないかとすら思えます。
ま、それはともかく先日また新しい称号をゲットしたので報酬アイテムを入れてこようと倉庫キャラの部屋に移動

漂う邪教感

海原先生もお怒りです

早速テロとは油断も隙もあったもんじゃねえ!お供え物があったのでネコババしときましたありがとうございます。
ところでファンタシースターシリーズでちょっと気になるコラムがあったので紹介

『ファンタシースターポータブル』再び輝きを取り戻したその理由と真実
http://g-bri.com/modules/news/?p=6493

なんか大層なタイトルですがオンラインプレイが始まったPSOからシリーズを順に追って紹介する内容です。で、記事を読んで見るとやっぱりPSUは失敗というイメージが付いちゃってるみたいで。まぁ無印時代のサービス開始直後を思い出してみると仕方ないかな、とは思いますが個人的にちょっと異議アリなのが

>結果として『PSU』は、ゲームの出来とは関係なく「マイナスイメージ」をプレイヤーたちに植えつけてしまった

の部分。個人的にはサービス開始直後の運営の手際の悪さも確かにマイナスでしたが、それ以上にゲームバランスの悪さもPSO経験者にはあまり良いイメージはなかったのではないかと。
実際自分が一緒に遊んでいた初期のフレはサーバーが二つに分かれた後も遊んでいましたが結局ゲーム内容に不満を感じ、通信が安定した後で止めた人が殆どでした。その不満とは戦闘アクションのメリハリの無さだったり、苦労して集めた素材をあっさり無に帰す生産や強化だったり。

PSOがゲームをオンラインに対応させたのに対しPSUは他のオンラインゲームを参考にした側面が強かったのですが、製作者は参考にした部分のナニが面白いのかを理解しないまま導入した結果ゲームとしてのバランスを崩壊させてしまった、というイメージが個人的には強いです。

その後イルミナス>ポータブルとバランス調整や不要なシステムの削除などで方向性を探り、ZERO>ポータブル2で数値の調整だけでなく根本的なシステムの改善をする事によってゲームとしての完成度を高めた、と自分は感じています。

PSUはたしかに失敗した部分も多くありましたが、その中から良かった部分をさらに進化させ、悪かった部分を改善していった姿勢はもっと評価されても良いんじゃないかなあ、と今になって感じたりして。PSUで落ちた信用はなかなか回復できるものではありませんが失敗を反省し、より良い方向へと改善していったPSシリーズには今後も期待していきたいと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード