素晴らしきM2の技術力

一抹の不安と共に

先日発売されたPSPのKOF移殖THE KING OF FIGHTERS PORTABLE'94~'98 Chapter of Orochiを一抹の不安を抱きながら買ってきました。
不安というのは、このゲーム海外では既に「THE KING OF FIGHTERS COLLECTION The Orochi Saga」として発売していたのですが、ロード長いわ音がズレまくるわプラクティスが意味不明な仕様だわと散々なデキだったらしく。しかし今回国内版発売にいたり不完全だった移殖を修正をしたと公式サイトで発言があったのでコレクターズアイテム覚悟で購入。さてその出来は…

グラフィックは完璧

まずロード時間。海外版はNEOGEOCDを再現したのかと思わせるほど長かったですが、国内版は比べものにならないほど早くなってます。メディアインストール機能もありますが、しなくても特にストレスは感じないくらいに早い。そして通称「おそだあめKOF」ともいえる異常な音ズレも無し!良くやった!
そのかわり音質がオリジナルに比べてかなり悪くなっています。PSP本体のスピーカーだと割れてるんじゃないかってくらいに。ただ異常な音ズレやロード時間の問題を考えればこの程度の音質低下は我慢できました。
ゲーム内容の移殖度に関しても少し触ったカンジでは特に問題なし。今回の移殖に関わったというM2さんには拍手喝采。この調子で餓狼伝説や龍虎の拳の移植もお願いしたいくらい。

'94と'95の常にゲージMAXという意味不明のプラクティスモードに関しては、メニューでゲージをMAXか0の設定変更ができるようになりました。で、ゲージを0に設定するとパワーゲージを溜めてもゲージが増えません。結局溜めキャンなどの練習は無理という事に。まあ細かい部分ですが、こういうところで今一歩足りないのがプレ芋屋クオリティというか…w
もっともPSPの十字キーでKOFをそこまでやり込むかと言われるとそれはそれで疑問なので、プラクティスがちょっとおおざっぱでもまあいいかな…と。むしろPSPに限らず携帯ゲーム機はコントローラーを選べないので、格闘ゲームを携帯移殖する際には簡易コマンド追加ぐらいあっても良いのではと思ったり。キーコフィングもABとCD同時押しだけでなくBCやAD、3ボタン同時押し等も欲しかったかなー。

ギャラリーは最初から開放

移殖以外の部分では過去の公式絵などを閲覧できるギャラリーモードが最初から全て開放された状態であります。特に称号システムや隠し要素みたいなものは無さそうなのであくまでKOFをPSPに移殖したコレクターズアイテムといった感じ。
シリーズファンでKOFをPSPで遊びたいという人には文句なしにオススメできる完成度になっていました。PSPの十字キーが格闘ゲームにはあまり向いていないのでシリーズファン以外にはやや薦め難いですが、KOF'94~'98がUMD一本に全て収録されている事を考えれば入門用としてもアリなのか…な?

しかしオン対戦のラグを解消したネオジオバトルコロシアムといい最近の芋屋はがんばってるなぁ。(二人部屋しか作れないのはご愛嬌…)この調子で他のゲーム移殖もバンバンやって頂きたいです。
つうかPSPのサムスピ六番勝負はいつになったら発売するんだろうか。KOFより発表先だったのに。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

国内版は結構マトモになってるみたいで何よりですよ。
こんなことならOrochi Sagaで人柱になるんじゃなかったなあ、と思いつつw

No title

>いちろうさん
今回の国内版を触った後だと人柱お疲れ様でしたとしか…wしかしプレイモアなのにちゃんと改良してきたってのは正直ちょっと驚いてますよ。オンコレの惨状などを思い出すとココの会社は過去ゲーをマジメに移植する気はないのかなぁと思っていたのでw
最近は新作もKOF13以外めっきり話題にならなくて少々さびしい感じですけれども今回の移植でちゃんとがんばってるんだな、と少し信用を取り戻せたような気がします。
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード