のっぺりぬるぬる

今月9日にXbox360で「ネオジオバトルコロシアム」がLiveアーケードでDL販売されるぞー!持っててよかったXbox360!うん、語呂悪いな。
今回Liveアーケードで配信するにいたりドット絵を全てハイレゾ化したとのこと。え、なんでそんなに力入ってるの?

麻宮ではないアテナ

ご覧の通り勝利デモ絵も全て書き下ろしだったりとアーケードやPS2版のベタ移殖ではない懲りよう。どうしたプレイモア、なんだからしくないぞ!しかも800ゲイツと思いのほか良心的な価格なのでアケではあまり遊んでいませんでしたが、たぶんDLすると思います。

で、肝心のハイレゾ化された画面写真なんですが

すごい、違和感

…なんというか、その、あれだ、すごい違和感があるんですが…なんでだろう?背景とキャラドット絵の剥離具合というか…3Dの背景が高解像度なせいでドット絵のキャラが浮いてしまっているんでしょうか?
うーん、なんかドット絵にのっぺりとしたフィルタかかってるみたいでイヤだなぁ。NBCのドット絵は完成度高いので無理してハイレゾ化しなくてもそのままで良いんだけどなー

マイクロソフト的には高解像度をウリにしているのでたとえLive配信のゲームでもジャギジャギのドット絵は敬遠されるのだとか。餓狼SPもドット絵にフィルタかかってたし。ひょっとしてネオジオのゲームがイマイチLive配信されないのもこのヘンが原因なのかなーって、たんに箱○の日本での普及率の問題ですかそうですか。VCではファイターズヒストリーダイナマイトフライングパワーディスクまで出るというのに…イイナァ

あと心配なのはやはりネット対戦のラグでしょうか。ぶっちゃけ芋屋のゲームはどれもネット対戦がラグいんですよね…。勿論通信環境がアレ(地方住まい)というのもあるのでしょうが、同じ条件でもカプコンのスパ4やマブカプ2の快適さを経験してしまった後ではどうしても不満が出てしまうワケでして。

KOF13の家庭用も発表されるようですし、今後はネット対戦の快適化やDL配信販売にも力を入れていって欲しいところです。ようするにラグ無し対戦できるリアルバウト餓狼伝説の配信を(略
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 うーむ・・・。実物の背景の前に等身大ポップを立てたような違和感・・・?
よくわからんがなんかしっくりこない絵ですな。(しかし色とな懐かしいなー)
ライブアーケードはなんか独自路線が結構興味そそられるんですが、本体買ってまではなーとVCで我慢してます。
久しぶりに溝口を使ってみたかったのですが、ロム版を持ってたような気がするのでちと迷ってます。
あ、わくわく7落とすの忘れてた。これも久しぶりに、ラスボスのまけいぬさんのご尊顔を拝しておかないと・・・。 

No title

>あずまん
ハイレゾ化したとはいえキャラ絵はドットが背景に比べてやや大きい事や3D背景の光源あたりが違和感を感じさせる原因なのかも…昔DCに移植したKOF98と99は背景3Dで作ったのにドット絵と違和感が出ないようにわざわざ2Dっぽくみえるよう処理したとか。まあ800ゲイツのゲームにそこまで求めたりはしませんけどw
そしてVCはネオジオゲームが充実してて羨ましい限り。フライングパワーディスクとかすごく大好きだったんですよね~当時は格ゲーブームだったせいでイマイチ日の目を見ませんでしたけど…
わくわく7も好きでした。ネオジオなのにぬるぬる動くキャラやパステル調の絵柄は今でこそ評価されすべき!そして個人的にはベスト3に入るラスボスの衝撃度w
デスデスデッス~ン
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード