FC2ブログ

地球滅亡!最終決戦はTOKYO!

avenfury04.jpg

「イェーガー用の推進機は?」
「あれはダメだ今の段階では」
「使えないの?」
「理論上は使用可能だがそれでも…」
「その理論上ってのはどういう意味だ?」
…今日、その意味は“使える”だ!!

先月何か積みプラを簡単に崩そうと思って唐突に組み立て始めた「HGジプシー・アベンジャー」「HGオブシディアン・フューリー」が完成しました。2体ともハリウッド映画「パシフィックリム:アップライジング」で活躍する全長80m(!)という設定の巨大ロボットのプラモです。
なお、今記事のタイトルは国内における映画の頭悪い広告用キャッチコピーですが、声に出して読むとラップみたいっすね…

gavenger01.jpggavenger02.jpggavenger08.jpg

まずは主人公機のジプシー・アベンジャーから。
青いカラーリングに赤と白のラインが実にアメリカン。今回はちゃちゃっと完成させて積みを崩す事が目的だったので表面処理もスジボリも合わせ目消しもせずに、バリ取りだけしてサフも吹かずにブワーッと塗装して仕上げました。

gavenger07.jpggavenger03.jpggavenger09.jpg

装甲部分は何故か在庫を持ってたフィニッシャーズのグリニッシュブルーで塗装。関節他部分は水性塗料のエアブラシ塗装実験も兼ねて水性ホビーカラー焼鉄色(つや消)で塗装しました。
あとは軽くスミイレして付属のシールを貼っただけで素晴らしくカッコイイ立体物が出来あがるという…うーん、良い時代になったなあ。

gavenger05.jpggavenger06.jpggavenger04.jpg

キットは各種武装も差替えパーツで再現、さらに胸部のリアクターもLEDユニットを仕込む事で発光が可能という豪華さ。
強いて不満を上げるなら付属のシールが細かいので、出来ればSWシリーズのように水転写デカールも付けて欲しかったかなあ…テトロンシールだと余白や段差も目立つし細かいマーキングには向かないと思うんですよね。脛の裏の赤ラインとか余白切ったら細すぎて貼るとき泣きたくなったよ

ofury01.jpgofury02.jpgofury05.jpg

続いてライバル機のオブシディアン・フューリー
こちらは関節部分などは成型色のまま、装甲部分のみEXブラックで塗装しました。
スケールを考えるとつや消し仕上げが良いかなあとも思いましたが、真っ黒なライバル機という事でブラックオックス&グリフォンリスペクトのグロス仕上げです。曲面装甲が筋肉のように折り重なっているデザインなのでグロス仕上げも大いにアリですねコレは

ofury03.jpgofury06.jpgofury04.jpg

オプションは両手のツインプラズマチェーンソーのみですが、サイズはアベンジャーより一回り大きく背面のゴリマッチョ感あふれるたくましい造形が最高にカッコイイです。
ただしこちらもオレンジ色のラインシール貼りが鬼門…というかアベンジャーより細かくて余白切りとか超キツかったです。このサイズなら水転写デカールのほうが絶対楽だよ…

avenfury02.jpgavenfury03.jpgavenfury05.jpg

2体揃ったのなら対決。
フューリーの左アッパーでビルを壊しながら浮かされたり、シベリアで落下しながらチェインソーチャンバラ等、荒唐無稽でおバカな絵ヅラを全力で見せてくれる2体の活躍は最高に笑えたし楽しかったです。

2体が活躍する映画「パシフィックリム:アップライジング」の世間の評価はやや賛否あるみたいで、確かに前作とだいぶ毛色は違ったかなあと。
でも明るい昼間に高層ビル群を派手にぶっ壊しながら戦ったり、イェーガー同士によるロボvsロボ対決など今作ならではの魅力もある良い作品だったと思います。
というか個人的好みで言えば前作より好きなんだけどなあ

avenfury06.jpg

今回はとりあえず積みを消費する事を目的でサクッと完成にしちゃいましたが、それでも十分な満足感を得られるあたり流石バンダイのプラモ。
惜しむらくはシリーズ展開が今回の2体以外ではブレーサーフェニックスとアベンジャーのリデコで終わっちゃった事でしょうかね…人気出たらセイバーアテナとかガーディアンブラーボも出たのかなぁ…
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード