お家ではパッド派

旧ブログの落書きに色付け

最近Xbox360ではフレがみんなβテストの始まったモンスターハンターフロンティアに行っちゃったのでスパ4の一人用モードをぼちぼち進めていますw
オン対戦が快適極まりないのでランクマで野良対戦も良いんですが、対戦相手のマッチングがPP(プレイヤー総合ポイント)依存になっている関係でサブキャラを使いにくいのがちょっと難。慣れないキャラを使って負けるとPPが落ちる>メインキャラに戻ると相手のレベルが合わない、というのはちょっと…BP(キャラポイント)依存じゃダメなのかなぁ。まあ野良エンドレスとかPP関係ないとこで対戦すればいいってのもありますが…みんな強いんだもん!w

6ボタンはコレしかないのが泣ける

チャレンジは現在半分くらいのキャラが埋まりました。とりあえずリュウの中Pループやバイソンの目押し祭り、ヴァイパーのハイジャンキャンセルで半泣きになりかけました。ムズイよ!こんなの実戦で決める奴いるのかよ!
自分は画像のトーナメントエディションファイトパッドを使っていますが今のトコなんとかなってます。アマゾンではナナメが入りにくい等の評価が書かれていますが個人的にはソコまで気にならないかな?初めは多少意識しないといけない部分もあるかもしれませんがパッド派の人はコレでいいかと思います。つうかコレしか選択肢が無いんだけど
チャレンジ全キャラクリアは目指そうとは思っていますが、実績全解除はやる気にならないかも。ランクマ10連勝とか無理!(6連勝くらいで止まった)

只今βテスト中

ところで現在フレの大半が遊んでいるMHFのβですが自分は今のところ特に遊ぶ予定はなかったり。というのもXboxLiveではメンバーシップ以外の課金が色々と面倒な関係で製品版の課金体制に不安があるというのと本家PC版が二重三重課金状態になっているのが正直ちょっと…今のネトゲでは既に当たり前みたいになってきている追加課金システムですが個人的にはあまり好きでは無いです。
追加課金で快適にアイテム入手やレベルアップが出来るというシステム自体が悪いとは言いませんが、その過程を楽しむのもゲームではないのかなあ…という考えがどうしてもアタマをよぎってしまうワケでして。
現在PSUも同じような状態になっている関係で最近IN率が下がっているのですが…当然個人の価値観や考え方があるので結論付ける事は出来ませんが、追加料金でパワーアップしてアイテムを買って、でもソレはゲームを楽しんでいる事になるのかな?という疑問は尽きないです。うーん難しい。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

紅く染まりました(主に頬が)

危うい雰囲気のバル様かっけー////!!
最近バルのカコよさに気づきました(遅)
こないだのニコ生、負け犬さん観ましたでしょうか?
思わず最初から最後まで観てしまったのですが、面白かったです!!
名言も飛び出すし、下位キャラでウマい人とか観れてタマランかったです!

というか…負け犬さん… パッドォ?!?!
嘘!嘘でしょ!それでセビキャンとかやっちゃうですか?!
変態だ…←身内では最上級の褒め言葉です
マジですか…自分パッドだと昇龍も出ません……(それもどうかと)

格ゲーは自分の練習量とかがちゃんと反映したりして結果が出るけど
下の話題に当てはめて考えてみると
スーパーアーマーとかシールドとか防御系のアイテム?が売ってたり
攻撃力の上がる薬(笑)とか武器とか売ってたらちょっとそれは遊んだこと
になるの?って気がしちゃいます^^;
そういうゲームじゃねえからコレ!ってこく○んさんに言われる。と思うw

でもビリーの場合
三節棍A:火力高いけど重い(通常技がほぼ不利気味)
三節棍B:ダメージ小さいけど取り回しがきく(ちょっと扱い忙しめ)
なんてのがノーマルの他に売っていたら気になりませぬか?!
ビリーだけですけどっ

No title

>こんたさん
バルログを描くときはただの美形になっちゃわないように変態っぽく描くことをいつも心がけています!変態バンザイ!そしてニコ生はプレミアム会員じゃないので見てません(オマエ
ところでパッド操作のハナシでしが自分はレバーのガチャガチャ音が気になってしまうので家ではパッドでやってます。慣れればなんとかなるモンですよ?w
ただ入力スピードや正確さを求められるとやっぱりレバーのほうがいいですねえ。最速バスクテ燕とかはやっぱパッドじゃムリです。
自分のまわりではなにげにパッド勢多いんですけどね、勿論セビキャンウルコンとかもやってきますw
んで、追加課金の話題ですが…こんたさんの例だとゲーム性の幅が広がるという意味では充分アリだと思うんですよね。パワーアップもハンデとしてはアリじゃないかな、と。
ただ今回話題にしたゲームだとちょっと勝手が違ってきまして…格ゲーにたとえればCPU戦でEDを見ようとキャラを選んだらEDが始まった、みたいなカンジなんですよね。しかもそのEDがどのキャラかはランダム。コレは流石にゲームじゃないですよね?w

No title

MHFのβはぼちぼちやってましたが…イベントコードを入力したらやる気を削がれてしまいました。

MHシリーズって、草むしりあたりからジワジワ進めてマゾっぽさを感じるのが楽しいゲーム(あくまで個人的な解釈)な訳ですけれど、それを途端にチート性能な装備を配布されてしまったりすると…?
使わなければいいとか言わry

もっとも、製品版ではイベントコード入力なんて無いのでしょうけれどw
欲しい装備にたどり着くまでの過程を楽しむ、それを有利に進める課金。
PC版でやっている人の意見を聞く限り、課金して当然という風潮になっているっぽいです(?
あまりマゾ過ぎるのも考えモノなんでしょうかねぇ…
バランスとしては多少マゾ過ぎる方がいいのか、それを緩和するための課金手段を残すべきなのか…しかしそれで圧倒的な搾取をされてると思うと、複雑です。

PSUの課金もまた然り。
ガチャに至っては…幸いゲーム内通貨で服とかは買えますが、それを度外視してランダムで「出るかどうか分からない」のはいかがなものかと!
加えて、個人的に欲しい装備が大体課金で出るというのもまたどうしたものなのかと、同じくイン率がズギュゥウンと低下中でございます。

No title

>CPU戦でEDを見ようとキャラを選んだら
 ?! 考えていたものと大きく違ったようでした
 申し訳ないです!そしてちょっと受け入れ難い展開です(´・・)

>最速バスクテ燕
 燕ってバルのどの技のことかしばらく考えても分からなくて
 …ってもしかして美形会議のあの方のアレでしたか?!
 ガハアッ     色々スミマセン 

No title

>リリィさん
まあMHは素材を集めて武器や防具を作って…でもってもっと強い敵を倒そう→もっといい素材を(ryの繰り返しがキモのゲームですから、そこで強い武器をポンと出されたらそりゃやる気も抜けますねw
まあ本サービスが始まったら追加課金でもコード配布は流石にないと思いますけど、追加課金して当然な風潮はやっぱりちょっと抵抗あります。
ソレこそゲームにそこまでお金をかけたくない一般ユーザーなんかはすぐ離れちゃうだろうし…客単価が高いほうが儲けは出るんでしょうけど長い目で見るとやっぱり良くない流れだと思うんですけどねえ。
それに運営側が自由にドロップ率などの数字を弄れる時点でまっとうな商売とは言いがたいのではないかと…だからといってアイマスの1着千円とかもどうかとは思いますがw

>こんたさん
まあちょっと例えが極端すぎるところはありましたがそんなに間違ってない…ハズw
時間があまり取れないプレイヤーに追加課金で経験値やドロップ率のUPなどはアリだと思いますが、アイテムのランダム販売は本気でやめて欲しいと思う今日この頃
そしてスト4の記事でいきなりサムスピの例を出してすみませんw自分のなかで唯一パッド操作を諦めた行動だったもので…バクステしてから燕コマンド入力ならなんとかなるのですがッ
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード