FC2ブログ

今日も一日ガルバルディ!

galbaldy12.jpg

HGUCガルバルディβの工作がほぼ終了しました。
これからサフ吹いてキズチェックしてOKなら塗装に入れま…すが、塗装するにはどうしてもまとまった時間が必要なのでもうちょっと先になるかな?
まだメインカラーをどうしようか悩んでいるので完成はもう少し先になりそうです。

galbaldy13.jpg

今月制作していた下半身の部分は基本的に“スキマ”を埋める作業が中心でした。

galbaldy14.jpg
galbaldy15.jpg

まずナンだか面白いパーツ分割になっていたサイドスカートはフタをして動力パイプも処理して設定に近いカタチに。キットは色分けのせいか妙なカタチになっていましたが、ココは昔の1/100キットみたいなパーツ分けで良かったのでは…?と思わなくもない。

galbaldy16.jpg

腰のスキマからダボがチラ見えしていたのでこちらもプラ板でフタをして、てきとーなモールド入れて処理します。(写真はモールドを入れる前)

galbaldy17.jpg
galbaldy18.jpg

ヒザアーマーとカカトの肉抜きもプラ板でフタをしました。カカトのフタは切り込みを入れてプラ板を挟む方法で処理しましたが、スキマ無くキレイに埋まるのが良いですねコレ、塗装必須になりますが。
あと膝ウラの合わせ目は横に移動させて処理。

galbaldy19.jpg

ガルバルディのライフルはゲルググに似たデザインで長いストックがあるのですが、コレが上腕と接触して構えにくい&塗膜剥げが怖いので一旦切り飛ばして真ちゅう線で回転軸をつけました。クルクル回る銃床ってどうなんだって気もしますが、そもそもMSに銃床って必要なのかなとか悩んだらキリが無いので気にしない事にしました。

galbaldy20.jpg

もともと作りやすいガンプラで、なおかつシンプルなデザインと武装の機体なのでエッジ処理やスジボリ等全部やった割には早めに工作作業が終わりました。(自分にしては)
あとは色をどうしようかなあ…TV版の濃い目のあずき色か、もしくは劇場版の明るい色か、はたまたその中間っぽいプラモのパッケージのイメージで行くか…?

完成は見えてきましたが、軽く作るつもりで予想以上にガッツリ時間かけてやってしまっているので次回はもうちょっと気軽に作れるものを選びたいですね…いや、その前にサムスピが6月あたりに発売しそうだからそれまでに完成させなきゃ!
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード