久々のマンガ大人買い

ここ最近ちょっとリアルの都合でイライラしすぎで精神的にも肉体的にもよろしくないな~って事でこれはイカン、と時間が取れないならせめて大好きな漫画でも読んでリフレッシュしようと久しぶりに大人買いをしてきました。そもそも漫画の衝動買いでリフレッシュしようという考えが既に手遅れのような気がしないでもない。

大人買い?
・おとなの1ページ心理学 1巻 2巻(ヤングキングコミックス)
・マンガで分かる心療内科 1巻(ヤングキングコミックス)
ゆうき ゆう(著) ソウ(イラスト)

んで、まとめて買ってきた漫画が上の三冊。丁度一番右「マンガで分かる心療内科」が今週の水曜日に発売したので、同じ原作者と作画の「おとなの1ページ心理学」1巻2巻もついでに買ってきました。おかげでまた本棚から漫画があふれ出してきた…地震が起きたら漫画のカドにドタマぶつけて死ぬかも。豆腐の角よりヤだなソレ。

「マンガで分かる心療内科」は漫画で宣伝する心療内科として割と有名なゆうメンタルクリニックのWeb漫画やヤングキングで連載していたものを単行本化したもの。なのでどんな内容なのかはリンク先を見てもらうとして、簡単に説明するとタイトルの通りマンガでわかりやすく心療内科の話をしようという漫画…だと思います、多分。なんで言葉を詰まらせているかはリンク先を見た人ならわかると思いますが

全編こんなノリ

要するに↑こういうマンガだからです。
基本的にはギャグマンガ(特に下ネタ多数)なのであまり気難しく考えずに笑いながら「へ~そういうモノなんだ」と読むものだと思います。今回の単行本はWebに未掲載の作品もあるので楽しめた人は買ってみるのも良いんじゃないでしょーか。

問題はコッチの漫画

問題はついでに買ってきた「おとなの1ページ心理学」1、2巻。「マンガで分かる心療内科」はギャグ成分を大量に含ませつつも、一応心療内科や精神科の説明をしているのに対し、コチラは心理学をネタにしつつ変人とも変態ともいえる登場人物達がひたすら奇行や妄想を繰り返し常人に迷惑をかける内容でした。もう心理学でもナンでも無いよコレ!まあWebマンガのノリが楽しめた人はコチラも楽しめると思うので本屋で見かけたら買ってみるのも良いんじゃないでしょーか(2回目)

なお心理学漫画のほうは数ページごとに心理テストみたいなコラムが挟まっています。で、自分も試しにやってみたのですが、その結果恋愛上手だったり下手だったり嘘をつくのが上手だったり下手だったりポジティブだったりネガティブだったりとてんでバラバラでした。サイレントヒルシャッタードメモリーズの感想でも書きましたがやっぱ心理テストとかってアテにならないっすよね(じゃあなんで買ってきたんだよ)

ちなみに自分が本屋に「マンガで分かる心療内科」を買いに行ったら新刊でもないのにすぐ傍に「おとなの1ページ心理学」が1,2巻が平積みされていたのでそのまま衝動買いしてきました。本屋さんに見透かされた気分…コレが心理学というものか!(たぶん違います)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード