FC2ブログ

あ~プラモも作りたいんじゃ~

只今放置中リガ

今年も残すところあと一ヶ月ですn…ウッソだろ…
というワケで毎年恒例の年末年始お絵描きモード真っ最中ですが、ぶっちゃけプラモも作りたいんじゃあ~
夏に遊んでいたガンダムバーサスの影響でHGUCリ・ガズィを作り始めたのですが、ちょっと思い入れの強い機体だけに簡単には完成しなさそうなので、今はお絵描きに集中するため一旦製作を中止しています。
ただ途中で投げ出さない様に製作途中の画像をアップして広告消し更新のネタにしよう製作記録を付ける事にしました。

頭と胸頭と胸横

数あるリガズィ立体物の中でもアレンジが強めでカッコイイ頭部は顎やマスクを削り込んで小顔化しつつ、ちょっと奥に行き過ぎている感じのするクマドリをプラ片貼り付けて加工。
アゴを引けるように首やエリパーツの干渉部分も削り込みました。

胸部はC面処理を中心にエッジ出しをしつつ、ハの字になっている脇の下をパテで裏打ちした後ゴリゴリ削り込んで真っ直ぐに。
この脇下部分、カトキ先生のリファイン画でνと同じラインになっているのですが今回は旧設定画に準じて斜めにライン修正しました。
合わせて腹部も細く削り込んだ後プラ板で縦に1mmほど延長。

頭と胸正面

以上の改造を施した結果、元キットと比べて大分スマートになったかなーと。
設定画は結構マッシブなイメージですが、今回はスマート&プレーンなリ・ガズィを目指していきます。

全体前全体後

四肢はパーツ分割の都合で増えた段落ちモールド以外特に不満は無いのでこのままで…と思ったのですが、くるぶし部分だけ1mmほど延長。少しだけ脚を延ばしました。
あとガンダムバーサスの影響でフロントスカートもちょっと延ばしています。

バックパックはBWSとの合体の都合なのか、キットのままだと位置が低すぎて少しだらしない(?)ので思い切って3mm近く上に移動。さらにバックパックの上部もプラ板でボリュウムアップ。前から見てもバックパックが存在感を出せるようになりました。

バックパック部分

バックパックの形状を変えちゃったので、それに伴いBWSのパーツも合体できるように擦り合わせ。
BWSとの合体はプラのテンションで支える仕様なのですが、それだと塗膜剥がれが怖いので磁石を使った装着を試してみます。

また来年

てなワケでHGUCリ・ガズィ製作記でした。今年いっぱいはお絵描きモードで製作再開は年が明けてからになる予定ですが、一番大好きなMSなので気合入れて作ろうと思います。
とりあえずは今年を無事に乗り切る事を目標に頑張ろ…あ、LBWSmk-3も途中で放置してた…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード