KOFとKOG

進行度70%位?

4月あたりからダラダラ作っているナイトオブゴールドですが、KOF14が明日発売なのでしばらく製作休止がケッテイ。
KOF14発売までに完成という目標達成ならずとなってしまいましたー
ちなみにもう一つの目標だったキングダムズオブアマラーレコニングはクリアどころか実績全解除まで達成しているという有り様…ま、まあ趣味なんだしこういうのはじっくりのんびりやったら良いんですよ!と言い訳。

そもそも立たせるのが大変

現在完成度はだいたい70%位?かな?腹部の新造や関節部の調整、パーツの擦り合わせや補強&接着等の作業は大体終わったので後はゲート跡や合わせ目処理など細かい部分のみ。
メッキキットは表面処理が出来ないのが最大の欠点なのですが、このキットは古いのでゲート跡も合わせ目もバッチリ目立つ位置に…
そこでハセガワの極薄光沢シート「ミラーフィニッシュ」をゲート跡や合わせ目処理した上から貼って目立たなくしています。

ミラーフィニッシュ万歳

よくよく見ると色味が微妙に違うのですが、パッと見ではほぼわかりません。ていうかゴールドミラーフィニッシュの色に合わせるために調色したクリアカラーを全体に吹いてます…ってそれ全塗装とあんま変わらないじゃん
シールなので段差は出来てしまいますが、面全体を覆ってエッジの部分に断面を持ってくれば段差は出来ないし、そもそもシート自体がかなり薄いので合わせ目などそのままにするよりはだいぶマシかなーと。

蛇腹腹部が出来るまでモールドは埋まった…

あとエポパテで新造した蛇腹腹部ですが、ココも他のメッキ面と質感を統一させる為、塗装ではなくカッパーミラーフィニッシュを貼り付けています。
ただ、さすがに薄いとはいえシールなので折り目の部分に切れ目とか入れてみたのですが、それでも細かい&細いモールドは埋まってしまいました。もうちょっと深く掘ったほうが良かったかかなー

うおまぶし

今回作業していて古いメッキキットは大変というコトを実感。
作業中はメッキ面を傷つけないように注意が必要だし、接着剤もはみ出しちゃいけないし、表面がギラギラしているからパーツの形状が判りづらくて目も疲れます。
でもBB戦士で育った世代なのでメッキってだけでテンション上がるワケですよ。安っぽいとか、おもちゃみたいとか言われようともメッキサイコー!

でも明日からKOF14のターンだけどね!
というワケでKOGの製作は涼しくなったらまた再開しようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

始めまして、ネット画像検索から来ました。
完成を楽しみにしていますネ!

頑張ります

>kisakiさん

はじめまして!コメント気づくの遅れてすみません(汗
そしてKOGもただいま絶賛放置中ですみません(大汗
KOGの立体物は中学生の頃からの憧れだったので頑張って完成させたいと思います!
さすがにここまで進めたら途中放棄は無いと思いますので気長に待ってください…
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード