ほねほねガールズびたーん

Vita版買ったよ

スカルガールズ2ndアンコールのPSVita版買いました。
実は初回限定BOXのサントラ目当てでPS4持っていないから、じゃあVita版でいいやと軽い気持ちでポチッてたりして。
ぶっちゃけVitaで6ボタン格闘ゲームとか無理っしょ、と思っていたのであまりガッツリ遊ぶ気は無かったのですが、せっかく買ったのだからちょっと遊んでみました。

携帯でスカガ

一応スカルガールズ自体はXbox360版をプレイ済なので、据置機との比較になりますが、ちゃんと携帯機でスカルガールズが遊べることにまずビックリします。
さすがにハードの制約があるのかグラフィックの解像度が低くなっておりアップ演出などでは若干絵が荒れますが、デフォルトのサイズでは非常に綺麗です
背景のアニメーション演出や多重スクロール、ライティング処理などはカットされており、据置版と比べるとやや寂しい感じはしますが、操作感覚やゲーム性を犠牲にするぐらいなら一部演出カットくらいは仕方ないかなと。

熱帯は快適

据置版の海外とも快適に遊べたネットワーク対戦はVita版でも健在。フレンドとVita同士でネットワーク対戦をしてみたのですが、携帯機で無線なのにラグはほとんど気にならないレベル(全く無いワケではない)で快適に遊べる事に技術の進歩を実感しました。
ちなみにまだ試してはいませんが、PSVita版、PS4版でクロスネットワーク対戦ができるみたいです。うーんスゴイ
ただ、対戦部屋はタイマンのみで観戦機能などが無いことと、Vita版はパーティと同時起動できずボイチャ未対応っぽいのが少々残念。

操作感は慣れるしか

そしてVita版最大の懸念であるボタン数の問題
スカルガールズは独特なコンボシステムの関係上6ボタンをまんべんなく使うので、できれば6ボタンを前面に並べたいところ。
そこでVita版のタッチスクリーン機能を活かした画面右上と右下に設定できるショートカットキーにLPとLKを設定することで疑似6ボタンっぽくすることが出来ます。
流石に6ボタンパッドなどと比べるとキツイですが、個人的にはLRボタンを使うよりは直感的に動かせてやり易いかなーと。一応トライアルのコンボ程度ならこの設定で数キャラクリアできたし、他のキャラもなんとかなりそうです。
できればショートカットキー以外にも同時押しを設定できれば嬉しかったのですが。

文字が読みづらい

総じて良く出来ていると思いますが、若干気になる部分もチラホラ。
まずメニューやコマンドリストなどの画面が妙にボケていて非常に見づらい。元のHD版画面をそのまま縮小してアンチエイリアスをかけたような画質になっており、特に文字が非常に読みづらいことこの上ないのでチュートリアルなど文章が多いところではかなり眼が疲れます。Vita用に文字サイズなどの最適化が間に合わなかったのかな?
あとはロード時間。Xbox360版も結構長かったのでこんなモンかな~と思っていたのですが、どうもPC版やPS4版に比べると少々長いようです
自分はNEOGEOCDやサターン、プレステ移植格ゲーのマッドマックスなヘルロードを我慢してきたせいかそんなに不満は無かったのですが、人によっては結構気になるレベルかもしれません。

良く出来てます

正直なハナシPS4を持っているのであればPS4版のほうが良いと思います(言っちゃった)
Vita版はPS4を持っていないけど日本語ボイスのスカルガールズを遊びたい!もしくは携帯ゲーム機でスカルガールズを遊びたい!という人向けだと思います。
割と敷居の高いゲームではありますが、一人用のモードも豊富でキャラの動きやストーリーも凝っているので、日本語ボイスの声優や、キャラデザが好みで気になっている人は是非この機会に遊んでみて欲しい作品です。

あと初めてこのゲームを遊ぶ人はちゃんとチュートリアルをやっといたほうが良いですよ!大切なことは全部ちゃんと丁寧に解説してくれています。
…まあ問題はVita版だと文字が読みづらいことなんですけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード