EXVSフォースの覚醒(の削除)

クソゲー?

昨年のクリスマスに恒例の自分プレゼント(…)でPSVITA本体ごと買ってきた機動戦士ガンダムEXTREMEVS-FORCEですが、無事トロフィーもコンプ出来たので感想でも。
発売直後からクソゲー呼ばわりされてAmazonの評価欄も大炎上したゲームですがはたして…?

別にクソじゃない

とりあえず結論から先に言うと別にクソゲーじゃないと思います。一応ちゃんとゲームとして遊べるし、バランスもさほど悪いワケでもなければ致命的なバグも無いので、この程度でクソゲーなんて言ってたら真のクソゲーに失礼(?)です。
ただ、どうしてこの仕様でOKだと思ったんだ的な疑問にあふれる作品であることは間違いないので、EXVSシリーズ経験者であれば不満が出るのも仕方ない出来かなぁ…と

対戦ゲーを期待しちゃダメ

そもそも発売前から従来のEXVSシリーズとは毛色が違う雰囲気がありましたが、今回はなんとシリーズのキモである4人同時対戦が無し(同時プレイは二人まで)で対戦もアドホックのみ。しかもゲームモードはエクストラフォースのみで機体も武装も少なくボリューム不足は否めません
肝心のウリであるシリーズ初の部隊戦もロックオンまわりが案の定酷い有り様で全体的に調整不足というか、クリスマス商戦に間に合わせる為に無理矢理出した感バリバリ。

悪くは無いんだけど

ただし基本的なシステムはアクション性の高いEXVSシリーズのものなので、自分のお気に入りMSをハイレスポンスな操作感で気持ち良く動かしているだけでとりあえずは楽しいです。
また部隊戦も乱戦になるとロックオンがアレですが、そうならないように味方に指示を出して各個撃破や足止めをしながら戦う方法を考えるシミュレーション要素もそれなりに面白くできていると感じました。
まあATKアドバンスつければ大体どのミッションもレベルを上げて物理で殴れ的ゴリ押しでどうにかなっちゃいますケド。

光る要素はある

個人的にはEXVSのシステムで新しいことをやろうという方向性自体は決して悪いものでは無いと感じました。
ただ対戦ゲームであるEXVSシリーズと銘打って発売したのはマズかったなあと。全体的に作り込みが甘い部分も散見するのでもう少し作り込んでいたら一人用ガンダムゲームとして名作になれた…かもしれない

とはいえ自分はEXVSシリーズ未経験ということもあり結構楽しめたし、DLCによるゲームモードや機体の追加も決まったのでもうちょっと遊んでみようと思います。まあ贅沢をいえば武装や機体数がマキシブースト基準まで増えれば言うこと無しなんですが…

なんだこりゃ

あと、ゲーム部分とはあまり関係ないのですが、ミッションの合間に入るハイレグ萌えキャラの中二ワード全開紙芝居が、なんというかその…痒いとか寒いを通り越して痛すぎてキツイんですが、コレは自分が歳を取ったせいなんでしょうか…?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード