タップDEスパイラル

スマホDEガロスペ

iOS&Android版餓狼伝説スペシャルがセールで100円だったので、せっかくタブレットを買ったのだからと購入してみました。
昔ゲーセンで少ない小遣いを必死にやりくりして遊んでいたゲームが携帯端末で遊べるとは…しかも100円て。50円ゲーセンでも2プレイ料金ですよ。当時の自分が聞いたら卒倒するかも

移植は完ペキ

技術の進歩というのは恐ろしいもので、携帯端末といえどその性能はもはや90年代のゲームの再現程度は朝飯前らしく、移植度に関してはほぼ完璧。綺麗な液晶画面でドット絵もクッキリハッキリ。
昔コンシューマー移植でタカラのSFC版に悶絶したり、ゲームギア版の無茶っぷりに笑ったり、ハドソンのPCエンジン版に感動していたりした当時の自分が見たら卒倒(ry

仮想パッドはやや難アリ

iOS&Androidはタッチスクリーンで操作する為、本作の操作も画面上に表示された仮想パッドで操作します。
まあ格闘ゲーマーの大部分の人がココで不安を覚えると思うのですが、案の定仮想パッドでの操作は少々難アリ。
タッチスクリーンの感度は良いのでボタンはそれほど問題ないのですが、方向キーは入力している感触が無いと何処の方向に入力しているか判りづらく、操作ミスが非常に多くなります
コレばかりはハードの入力デバイスの問題なので、別売りの外付けパッドを使うなどしないとどーにもならないんじゃないかなぁ(対応していればの話ですが)

一応フォローはあります

一応メーカーもそのへんは気にしているのか、仮想パッドの位置を自由にレイアウトできたり、ボタンのサイズ変更ができるので、自分で操作しやすいようにカスタマイズすれば操作性は幾分改善されます。
またコマンド入力が必要な必殺技などは、特定の方向キー+ライン飛ばし攻撃ボタンの組み合わせによる簡易入力で出せるようになっているので、全くゲームにならない!という事はないと思います。

憧れの立ちスパイラル

特に複雑なコマンドで知られるガロスペの超必殺技ですが、本作では体力ゲージを(1P2P問わず)タップする事で発動させる事ができます。
タップするとキャラが屈伸してから技を出しているので、おそらく律儀にコマンドを入力していると思われますが、立ちスパイラルも出せる所を見るに、ほぼ最速でコマンド入力されているんじゃないかと。
なお、カイザーウェーブなど溜めの必要な技は溜め方向に一定時間入力しながらタップしないとお約束のカイザージャンプをするので注意しましょうw

そういえばガロスペのコマンド入力は二つ目のコマンドを2フレ以上入力しないと成立しない(正確には二つ目のコマンドが3フレ目に入力されていないと認識しない)という妙なクセがあるので、技が出ないという人はコマンドの前半をゆっくり入力する事を心掛けてみてください。波動コマンド程度なら仮想パッドでも出せるようになると思います。

気軽に触れるには良いかと

移植度が完璧であるが故にCPU戦の難易度まで忠実に移植してしまっているので、仮想パッドの操作性も手伝ってなかなか難しいゲームになってしまっていますが、難易度をビギナーにして簡易入力を駆使してゆる~く遊びながら当時を懐かしむ分には十分すぎるほどの完成度です。
特に完全移植の内容でリョウを使ってCPU戦が遊べるのは、本作が初めてじゃないかと思うので、そういう意味でも価値のある移植だと思いました。

プレイモアのセールは5月7日まで開催しているので他のネオジオ移植ゲーも買ってみようかなー。
しかし追加課金も無しでこの値段(定価でも400円程度)とか採算とれるんですかねコレ。無料で普通に遊べるゲームも大量にあるしスマホゲー業界ってどうなってるのかしらん

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード