ライトニングさん完成

嵐の~中で輝い~て

とにかく無駄に時間かかったけどHGBFライトニングガンダムできたよー\(^▽^)/
ちなみに完成したのは「ライトニングガンダムだけ」です。バックウェポンシステムはまだ全然できてません。もう番組終わっちゃったよ…
 
りりしい前ちからづよい後ろ

最近のガンプラは非常に出来が良いので、購入当初はパチ組み部分塗装で手っ取り早く完成させてしまおう…なんて考えていたのですが、気が付けばマスクを複製して好みのカタチに変えたり、肉抜き穴やヒケやバンダイエッジの処理までしたり、さらに塗装までするわで、気が付けば完成までに半年近くも掛かってしまいましたヨ…

この頃が一番狙撃してたような…後半は割と突っ込んでたよね

基本的にマスクの形状変更以外はストレート組みで基本工作を中心に全パーツに手を入れました。ガンプラはバンダイの厳しい安全基準の関係でエッジが丸かったり、強度確保の為の補強のせいでヒケが目立ったりするので、丁寧に処理しようと思うと実は結構手間がかかるんですよね…
今までHGUCってパチ組み部分塗装しかしてなかったから予想以上に時間掛かってしまった…

OPの狙撃ポーズっぽくスカートめくり万歳

とはいえ、そこは出来の良さで安心と信頼のガンプラ。パーツの精度が高く非常に組み易い上に、可動範囲も無改造で動く動く。ただしリアスカートが長いデザインのため干渉しやすいので、市販のジョイントを仕込んで可動するようにしました。おかげで劇中でも印象的な立ち膝が自然に決まるように。
スタイル的には少し脇が開きすぎてるかな?と思ったものの変形の兼ね合いもあるし、ヘタに改造しようモンなら絶対終わらなくなるので止めました。

うれし恥ずかし自作デカール強度テスト用

あとはスネ裏側のバーニアを市販パーツに置き換えたり、肩のセンサーをクリアパーツに置き換えたり、アンテナをシャープ化しようとしたらうっかり破損させて部品請求するハメになったり、GFF的なマーキングしようとデカールをベタベタ貼りすぎたり…どうしてこう、どんどん面倒な事を進んでやっちゃうかな!
ちなみにスネ部分には自作デカールなんかも貼っちゃったりして。実験的な意味合いも兼ねてやってみたのですが、思いのほか綺麗に出来て満足。ロゴのデザインセンスに関しては見なかったフリしてください…

PleasesetyourGPBase粒子結晶発光!

ちゃっかり専用のGPベースも用意してたりして。中のカードも当然自作です。しかも別売りLEDユニットも装着の豪華仕様!
…力(とお金)の入れどころを間違えている気がしないでも無い。

ロングライフルカコイイ

てなワケでライトニングガンダムでした。ドコをどう見てもリガズィ要素が色以外無いワケですが、Zな顔にZⅡっぽい胴体、リゼルを連想させる肩センサーとZ系MSの集大成的なデザインは素直にカッコイイなあ。数少ないリガズィ要素であるLBWSも早いトコ完成させたいと思います。
…しかしリガズィを改造してコレ作ったって、ユウくん頑張りすぎだろ…実は一期のセイくんよりすごいんじゃね?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

凄くカッコいいですね!
これぞユウマ君の本物なライトニングな感じがします。
素組だとあちこちに開いてる穴が気になるのですが、それも上手く処理されていて脱帽
さらにディスプレイベースまで再現とはあっぱれ!
バックウェポンも何時か装備させてあげて下さいw

No title

>オーガさん
お褒めいただきありがとうございます~最初はすごく簡単に済ませようと思っていたのに、いつのまにやら気付けばエライ時間を掛けてしまいましたw
元のキットのできが良いのでうっかりスゴイものが出来てしまったような錯覚に陥りそうですが、ネットの世界には沢山のユウくんが居るんですよ・・・自分の作例なんぞまだまだですハイ
現在LBWSも鋭意製作中なので出来上がったらまたアップしたいと思います。タブレット買ってtwitter始めたらあからさまに作業スピード落ちてますけdゲフンゲフン

No title

おぉ、ついに完成かー。途中経過も見ていたけど色々手を入れていてすごいねぇ。
さすがリガズィ好きなだけはある!!
自分も最近ガンプラ始めたけど、
素組でHG(ダブルオーのやつ)2体作るのでヘロヘロになったド素人だから、ぶったまげただ。

でもさ、HGでもすごい可動範囲広いんだよね、最初は関節とか動かないのかと思ってたけど、
人よりもポージングできるんじゃないか、ってくらい動かせるし。
そいや、BFTだとフミナ先輩のHGスターウイニングがアニメと同じように
SDからリアル体型に変形までできるとか・・・、いったいバンダイの科学力はどうなってやがる。
というか、元の機体なんだよってのいっぱい出てきたよね。

ではではBWSも頑張ってくだされ。

No title

>シータケさん
途中経過まで見ていただいていたとは、ありがとうございます~
まぁいろいろ弄るっているように見えて実は基本工作だったりするので、時間かかってる割にたいした事はやってなかったりして・・・
しかし最近のガンプラはホントすごいですよね。特に稼動範囲たるやヘタなアクションフィギュアより動くとか、もうプラモデルの範疇を超えてます。
てか塗装すると塗装ハゲが気になって逆に動かしづらくなるんで、ガンプラはやっぱりパチ組み部分塗装でいいんじゃないかな・・・とか思った次第でw
BFTの後半オリジナル機体増加は、カスタム機体のほうが好きな自分的には少々残念でしたが、Ez-SRや百万式、Rギャギャあたりなんかはすんごく好みだったので楽しめました。あとはすーぱーふみなが何で商品化するかが気になる・・・ガンプラで出たら買ってしまうかもしれないw
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード