ドタマが\(^o^)/ポーン

のーもあ☆パッケージ

当初2/25に発売予定だったものの急遽4/15に延期されたXbox360「NO MORE HEROES 英雄たちの楽園」をちゃんと購入してきましたよ~
予約してあったので店に受け取りに行ったらよりにもよって予約特典のエロどうz…じゃなかったエロチカ★ポートレートが上になって出されてレジのおねーちゃんにドン引きされました!

しにたい

てなワケで購入するだけでいきなり悲しみを背負ったワケですが、そんなモンゲームが楽しければいいんだよ!グッバイ三次元!とばかりに早速箱を起動。ひさしぶりの起動だったせいでいきなりアプデしろと怒られる、電源すら入れてなくてゴメンよ…

HD対応ノーモア

ノーモア★ヒーローズはもともとWiiで発売されたゲームで、今回PS3Xbox360に移殖するに至り当然グラフィックはHD対応に。モデリングはより精密に作り直されテクスチャの解像度も上がりWii版と比べてかなり綺麗になりました。
とはいえPS3やXbox360にしてはややのっぺりとしたグラフィックだとは思います。それにWii版にしても荒いグラフィックの影を極端に濃くするなど絵柄に落とし込んだ演出をしていたりとグラフィックがウリのゲームではないのでそこまで効果的って程ではないかな?

演出面についてはXbox360版のみ海外基準、すなわち規制無しのZ指定となっており血はドバドバの首がぶっ飛ぶわ胴体が真っ二つなるわ、仕舞いにゃ国内ではご法度とされている部位欠損まであるわとやりたい放題。デッドライジングやF.E.A.R.2は一体なんだったのってくらい節操無いです。まあこのへんは個人の好みの問題なのでそーいうのが好きな人は箱版一択です。

他には今回移殖版オリジナル要素として人気声優さんによる日本語吹き替え音声が新たに収録されています…んが、正直わざとらしいというか、もとから台詞回しが芝居がかっているので日本語だと違和感ありまくりで個人的には少々微妙。まあ英語音声もオプションで選べるので好みや気分で変えられるのはオッケー。

パッド操作は特に違和感無し

さて、これくらい良い点を上げとけばもういいかな…てなワケでここからはダメな点。というかぶっちゃけダメな点が致命的すぎてせっかくゲーム内容は面白いのに移殖のマズさで激しく評価を落としています。
まずローディング時間が異常に長いです。オリジナルのWii版もロードの回数は少し多かったですが、今回の移殖版はロードの回数はそのままに時間がさらに倍増という離れ業をやってのけてやがります。特にXbox360版は全体マップへ移る際のローディング時間が約1分。なにこのNEOGEOCD(しかも初期型)
店に入るにも20秒近いロード、店からマップに戻る際にまた長いロード、ミッション開始でロード、失敗してリトライするとロード…まさに無限ロード地獄。
しかもゲームデータをインストールしても店のロードなどは多少緩和されるも全体マップへのロード時間は変わらず。4GBも一体ナニを読み込んでんのかと。
そして追い討ちをかけるがごとくプレイ中のフリーズ。必ず起きるというワケではないようですが自分はプレイ1時間程度でバッチリ遭遇しました。バグチェックはどうした。

グラフィックは良いんだけど…

ハッキリ言って、今回の「NOMOREHEROES英雄たちの楽園」はとても人に勧められるようなデキじゃありませんでした。強いて言うなら
・熱心なノーモアヒーローズ信者だ!
・少しでもグラフィックが綺麗なほうがいい!
・字幕なんてヤダ!日本語のほうがいい!
・Wii持ってないけどノーモアが遊びたい!
・グロ規制無しのノーモアが遊びたい!(※箱版限定)
という人で、なおかつ、クソ長いロードに耐えられるだけの忍耐とフリーズしても笑って許せる寛容さが必要。
個人的には修正パッチがくるまでは積みゲーになりそうですが、販売元が海腹なんとかポータブルで盛大にやらかした「あの」マーベラスって事でそれも望み薄。
せっかくゲーム内容は良いのに移殖でダメにしてしまうとは流石マーベラスというべきか、正直な話ゲーム内容云々以前に商品として最低限のレベルにすら達していないのは会社としてどうなのかと問い詰めてみたいところです。まあ発売直前に急遽延期した時点でなんとなくイヤな予感はしてましたケド…


自分はグラフィックや追加要素はそこそこに、パッド操作でもいいからだた単純にノーモアヒーローズがXbox360でそのまま遊べればそれで満足だったのですが…
てか前にも移殖関係で同じようなグチ言ってた記憶あるなあ、なんとかオンラインコレクションとか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

レジは難関

かっこよくて気になってたです
勉強になりました(`・д・)(こういうパターン多い気が)

あと記事の冒頭数行で とても勇気をもらいました!!!

No title

>こんたさん
いやはや期待していたタイトルだけにこの商品未満っぷりは悲しみを背負いすぎましたデスヨ…
個人的にはロードとフリーズの問題さえなければおすすめしたかったゲームなだけにマーベラスはいいからはやく修正パッチを(ry

てかこの記事で勇気をもらわないで!忘れて!!w
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード