ほねほねガールズ

アメリカンmoe!

前々から気にはなっていた海外産萌え格ゲー『スカルガールズ アンコール』(Skullgirls Encore)ですが、この度Xbox360でも無事国内版の配信が開始され、さらにネシカ版のロケテも行われるなど、にわかに活気づいてきたのでXbox360版を購入してみました。
元々は同人企画のゲームだったらしいので、それほど期待せずにちょっとした色モノ格ゲーのつもりでDLしてみたのですが…

このグラフィックで動く!

まず高解像度グラフィックでなめらかにアニメーションするキャラクターにビビる。スカガは所謂2D格闘ゲームなのですがキャラ絵や背景などは手描きのグラフィックを使っており、1キャラあたりのアニメーションパターンが膨大な格闘ゲームである事を考えると作業量だけでゲロ吐きそうなくらい凄い

さらにBGMがすごく良い(小並感)それもそのはず、EDのスタッフロールで山根ミチル(※)の名前を発見して吹く。そりゃレベル高いワケだよ!
(※かの有名な悪魔城ドラキュラやがんばれゴエモンの作曲者)

ジャズ風BGMが素敵

格闘ゲームとしての作りもしっかりしていて、チュートリアルでは確定反撃やガード硬直など細かいシステムもムチムチ女教師が丁寧に教えてくれるのが素敵。
システムに関しては、ミもフタも無い言い方すればマヴカプシリーズまんまなんですが、コンボ周りに独自のシステムがあり連続技開発が楽しいです。攻撃がヒットした時の効果音も無駄に気持ちイイ(重要)
ただ60ヒットとか普通につながるコンボゲーなのでキャラごとに覚える事も多く、見た目に反して結構ハードなゲームっぽいです。

マヴカプ好きならオススメ

見た目に反してといえば、萌えゲーっぽいキャラデザインの割に設定が意外とエグいのが洋ゲーらしいというかナンというか。
よくよく見ればキャラデザインも、二口女モチーフのJKとか巨乳忍者ナースとか内臓や骨もチラリズムするヴァンパイアエジプト美女とかシスターに擬態した肉の塊とか直球ネコ娘と見せかけてジオングばりのヘッドオプションでゆっくりタンデムしていってね!とかぶっ飛びすぎだよ!

首!首!

ローカライズも完璧なので、萌えゲー(?)という事もありうっかり洋ゲーであることを忘れがちになるくらい日本格ゲー愛の詰まったこの作品。色んな2D格ゲーのパロディも盛り込まれているので、2D格闘ゲーム好きの方には是非遊んで頂きたいなあと。
つうか箱○版全然人居ないんですよ!まあSteam(PC版)が1年以上前に出てるんで当然といえば当然なんですが…

このゲーム、開発にクラウドファンディング(平たく言えば募金)で開発資金の調達をするなど苦労しているみたいなんで、皆も箱○版も買えば良いんじゃないかな!とオータム・ゲームズの回し者みたいな事を言ってみる。

パンチラもあるよ

スカルガールズ(Skullgirls)
■ジャンル 対戦格闘
■対応ハード Playstation3 Xbox360 PC ※ダウンロード専売
■価格 Playstation3 1500円
    Xbox360 1200MSP
    PC 14.99ドル
■CERO 「C」15歳以上対象
■開発 Reverge Labs/Lab Zero Games
■公式サイト http://skullgirls.com/ja/

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード