こうも変わるか

先日撮影したLEDなのですが、色が飛びまくってるわボケボケだわであまりに酷いデキでして。以前から判っちゃいたんですが、ぶっちゃけ造ったモノ以上に写真もヘボいなぁ、と悩んでました。
カメラが3~4年前にセールで買った6~7000円あたりのコンデジだから駄目なのかしら?でも画素数1400万もあるし設定を間違えてるのかなぁ?それともセッティングがいい加減だからかしら…

というワケでネット調べてカメラの設定を色々弄って撮影方法を変えてみた結果がコチラ↓

まさかのクッキリ

!?

感度を思いっきり下げ、F値を大きめのものを選び、三脚で固定してタイマー撮影したら以前とは比べ物にならないほどクッキリハッキリ撮影できました。パールコートの色味までうっすらと写ってるよ…
安物だと思っていた自分のカメラってこんなに綺麗に撮れたのね…なんか今までマジスマンカッタとカメラに土下座しつつ、面白くなったので過去に造った作品をちょいちょい試し撮りしてみました

うおっ!眩し!

メッキバッシュもご覧の通り、写り込みもクッキリしちゃってベイルをこちらに向けられないw
表面に付着したホコリまで写っちゃうもんだから撮影しながらパタパタとホコリ飛ばししてました。

間接カバーのシワまでくっきり

シャフトレイバーズもパチリ。つや消しの表面もノイズが少なくなって綺麗に。グロス仕上げにしたファントムなんかにも写り込みが見えちゃってわりと焦る

泉ちゃんが丹念に拭き掃除しました?

今度再販する1/60イングラムもパチリ。白い被写体は露出を下げたほうが良さげなんですね。むしろちょっと暗いんじゃない?ぐらいで撮ってからPCで色調補正やレベル補正で弄ったほうが細かいところまで写るカンジ。

今回撮影テクニックを色々調べたところ、どこのサイトでも「撮影は機材ではなく技術だ」的な事が書いてありましたが、まさにそうだったんだなぁと超いまさら反省。今持っているコンデジは被写界深度(F値)をかなりおおざっぱにしか調整できない(大、小、動くの3種類だけ)ので被写体の端あたりはちょっとボケますが、あんま細かく写ってもアラが目立つし、しばらくは今のカメラで十分かな…w
あとはライティングとかも気をつければもっと良くなりそうですが、場所とるからなぁ…そんなに撮影しないからそこまでするかは少々悩む。

とりあえずLEDの画像は近々数点差し替えるつもりです。いっそ過去の作品全部撮影し直したいくらいだけど、昔の作品なんかは結構細かいとこアレだからなんというかその…知らないほうが幸せってヤツですよね!違う?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード