道具は組み上がった…

フィフィフィフィフィフィ

「全世界を灰にでもなさるつもりなのかな、
L.E.D.ミラージュ
あ ん な M Hを造って…」

wave1/144L.E.D.ミラージュVer.3完成しましたー
実は先週すでに完成していたのですが、撮影タイミングを逃していたのと、ちょっとオマケを作っていたのでネタにするのが遅れました

フォーンフォーン
半透明の撮影難しいよぅ

今回作ったダブルベイル&長槍装備のver.3はコミックス10巻にてわずか4コマしか登場しなかった(連載時に至っては2コマ)という非常にレアな装備。
キットは2000年に発売した軽装版にのほか、微妙にデザイン変更されたスカートアーマーヒール型足首など追加したキメラキット。

\やりなげぇ/

式典バージョンの特徴でもある盾と槍がとにかくデカイ!特に槍はスケール間違っているんじゃないかってくらい長いので枠に収めるよう撮影するのに苦労しました…
あと盾の裏の塗り分けはもうやりたくないっす。わざわざ面倒な塗り分けしたのは自分ですけど!

にゅう!はく!しょく!
半透明の撮影むz(ry

塗装はLEDの特徴でもある半透明装甲をイメージした成型色を生かす方向で白装甲はパールコート。他の部分はグロス仕上げで塗装しました。
まぁぶっちゃけwave1/144LEDはやっぱり白装甲も塗っちゃったほうが良かったかなーと思わなくもないですが、うっすら浮かぶプラの肉厚やダボピンが表面の情報量を増やしてくれるので、遠目に見れば割とアリのような気もしたりして

カカトフェチ

割とポピュラーな軽装版ではなく、あえて式典用を選んだ理由がこのヒール型足首!コレが欲しかったので式典用を買ってきたのです(軽装版はベタ足のみ)
MHは後ろ姿も美しいと良く言われますが、ヒール足首だとさらに足のラインが美しくなるような気がします。うーんたまらん。

なんちゃって軽装版

長槍とベイルを外した状態。ベイルは取説でも注意書きされているように、副腕との接続部分の強度がかなりあやしいので(一応補強はしたけど)副腕ごと外しています。
前に記事でもネタにしましたが胴体の延長と足首の角度変更をしているので、元キットよりはかなりスマートな体型になっているんじゃないかと。

比較画像

トイズプレスのFACTORYSに掲載されていた無改造と思われる正面写真で比較。ちょっと無理矢理な延長工作だったのでラインが崩れてしまった気がしないでもない。改造部分を箇条書きすると

・胸部装甲の首部分をくりぬき、頭部パーツに首関節を追加してキットよりほんのり頷けるように。ほとんど動かないけどS字立ちの調整用なので。
・腹部を前部分約3mm後ろ部分を約4mm角度をつけて延長。胸部の接続位置を後ろにずらしてS字立ちできるように
・足首をつま先立ちのようにして角度をより鋭角に調整、カカトの浮いた分を延長。

中身はちょっとだけよ~

その他細かい部分で接着面積が少ない部分は真ちゅう線で補強したり、フロントスカートが垂れ下がるのでサイドスカートの裏にプラ片貼りつけたり、目玉に黒目を描いたり…他にも何か手を入れた気がしたけど忘れた

そしてネタにするのが遅れた原因となったのがコレ

オマケ

バンダイの魂ステージact4流用のLED専用スタンド
一応自立はするんですが、カカトを伸ばした関係上やや安定性に不安があったのでスタンドを使用。ついでに自作したカッティングシートを貼り付けてそれっぽくでっち上げました

しろとくろ

ボリショイ大陸の白い巨人とロンド大陸の黒魔人!
バッシュのスタンドもついでに作ったんですけど、こっちは改造とかしてないので安定して立つんですよね。まあ並べて飾るときの雰囲気重視ってコトで。
どちらもポリキャップを使った可動モデルですが、MHはデザインの関係上あんま動かない上に、今回のLEDは式典用なので立ちポーズが基本だし…関節可動いらなくね?とか言わないでね!
てかLEDの関節は挟み込みも無いし強度も充分だしハメ込もキツくないしで可動MHとしては極めて優秀だと思います、いやホントに。

で、インナパはまだですかね?

最近MHのプラモといえばボークスのIMSが話題ですが、昔からMHのプラモをリリースしていたwaveだって負けてはいませんでした。今回作ったLEDも10年以上前のキットとは思えないほどの完成度で、未だに1/144レッドミラージュの決定版と言われているのも納得のデキ。
ボークスのIMSに比べて組立て易く値段も安価でしかも手に入りやすい(ボークスのIMSは直営店のみ流通)というのもポイント高し。
レッドミラージュの立体物が欲しい、初めてMHを組み立ててみたいという人にはとりあえずこのwaveの1/144LEDが最適なんじゃないでしょうか。

だから1/144インフェルノナパーム版の発売をいつまでも待ってます。

てか式典版やコーラス戦版まであるのにインナパが無いなんて生殺しすぎやしませんか…(泣)

追記:この後さらに修正しました
http://makeinu1225.blog12.fc2.com/blog-entry-289.html
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード