ギンギンギラギラ

うおまぶし
※写真を撮りなおして画像を数点差し替えました。

ちょっと前にネタにしましたが、ガンダムビルドファイターズに触発されて作り始めたHGUCリ・ガズィティターンズカラーメタリックVerでございます。ガンプラでございます。
メッキ加工業者の「きらきら工房」さんに頼んでビルドファイターズ本編に出てきたリ・ガズィをイメージしたカラーでメッキ加工してもらい、それを組み立ててみました。

種撃ち

本体色を艶消し紫メッキに、青の部分を黒メッキに、ついでに赤い部分を艶消し赤メッキにそれぞれ加工してもらいました。黄色の部分はパーツが少なかったんで自分でゴールドに塗装。それにあわせてバーニア内部もゴールドで塗装しました。
最近のガンプラは成型色の状態でほぼ色分けされているのでランナー状態でメッキ加工されたパーツを組み上げるだけでお手軽メッキVerというのが素敵。特にHGUC逆シャアシリーズはシールの色分けも少なくデキも良いのでラッキー

最強武器グレネード

ただしランナー状態でのメッキ加工なのでパーツを切り離した部分、すなわちゲート跡だけはどーにもなりません。ココは近い色でちょいちょいリタッチしてますが、メッキでギラギラになっているので意外と目立たなかったりして。
合わせ目に関してはゲート跡以上にどーにもならんので諦めましたが、最近のガンプラは合わせ目が出ないor目立たないようになっている部分も多いので助かります。技術の進歩ってスゲー
きらきら工房さんのHPにはメッキの塗膜でパーツのハメ込みに影響が出るかもと書いてありましたが、HGUCに限っていえばちょっとハメ込みがキツくなる程度で、無加工でも問題無く組めました

ちからづよい立ち姿りあるなうしろ姿


あとメッキの塗膜がやや弱く、エッジの部分やゲート跡から結構ペリペリと剥がれたりするので、組立にはかなり神経を使います。コレはそもそもキットがメッキ加工用ではないので仕方ないんですが、なんせ面積によってはマスキングテープの粘着ですらメッキを剥がしてしまうので、脛バーニアの中の色分けなどは面相筆で息を止めながら、はみ出さない様に必死に塗ってました。
まあそんな苦労も出来上がったキットのギラギラぶりを見たら余裕で吹っ飛ぶんですけどね。

BWSもギンギラギン合体作業が心臓に悪い

バックウェポンシステムも装着!ぶっちゃけ塗膜が剥がれそうでかなーりドキドキしながら合体させてました。二度とやりたくねぇ
ちなみにメッキのカラーはどうやらアクリル系のクリア塗料でメッキ加工したパーツに吹いているらしく、溶剤で拭くと色が落ちて銀色のメッキが出てきます。
コレを利用してシールなどで色分けされている部分は一度溶剤でクリアカラーを落とし、その上から別クリア塗料で塗ればちゃんと全身メッキVerに!艶消しの場合はクリア塗料に艶消し剤をちょこっと混ぜれば近い色合いになります。

きらきらリガズィ

それにしてもきらきら工房さんの仕事の早さにはビックリしました。HPで手続きを済ませて翌日ランナーパーツを送ったあと、1週間もかからないうちに戻ってきました。色見本なんかも送料持ちで送ってきてくれたりするし、こんなコトならもっと早くに利用すれば良かったわぁ(現金)
というワケで調子こいて実はもういっこメッキ加工を依頼したキットがあったりするんですが、ソレはまた後日…てかまだぜんぜん組んでません。いつになるやら。

「きらきら工房」
http://kirakirakoubou.ocnk.net/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

すげぇカッコイイ!
実際にビルドファイターズに出てきたとしてもメッキがビームを弾きそうな感じで強そうですねw

No title

>オーガさん
リ・ガズィは色を変えるとナンだか強そうに見える法則を発見しました!
まあBF本編ではソッコーでやられてましたけど…w
しかしあの世界ではメッキ処理ってどうなるんですかね。ビームコーティングとかになるなら
すげー強そうなんですけど、組み立てた身としてはぶっちゃけ速攻で塗膜がはがれて
ひぎゃーってなって終わりな気もしますけどw
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード