私にも見えるぞ

とびだせガンダム森

見える!私にも立体視で見えるぞ!というワケで本体と一緒に買ってきたGUNDAM THE 3D BATTLEhttp://b.bngi-channel.jp/3ds-g3b/)に以外とハマってたりしてます。
このゲーム、元はといえばPSPですでに4作(ASも入れれば5作?)も展開していたガンダムバトルシリーズの3DS移植版ともいえるゲームで、正直なハナシ新鮮味も薄いし、機体数も減ってボリューム大幅減なのも事前にわかっていた為あまり期待していなかったのですが…アレ?意外と面白い?

ガンダムザ流用バトル

先にも言った通り今作はPSPでリリースされていた通称ガンダムバトルシリーズの最新作なのですが、実際のところは開発期間が半年しか無かった公式ブログでゲロッちゃってるように、かなりシビアなスケジュールで作っていたらしく、MSのモデリングからステージ、さらにカットインや効果音に音楽までオール旧作の使い回しという潔さ。完全新規で作られたのはユニコーンとシナンジュの二体のみ…
ところがドッコイPSPのモデリングを使いまわしている割に、立体視で見たMSは驚くほどに綺麗でビックリしたのでした。

グラフィックは思ったより綺麗

3DS発売前に出た開発途中画面がかなーりアレで、そのあまりの酷さにゲハブログ等で3DS叩きの格好の材料になっちゃっていたりしましたが、いざ実機で見てみると立体視がかなり効果的に機能しており、セルフシャドウなどシェーディング処理も施された結果、使い回しのモデリングでもPSPの旧作とは比べ物にならないほど綺麗になってます。
画面解像度が上がったというのもあるとは思いますが、このシリーズってMSのモデルを思ったより細かく作ってあったんだなーと感心(いまさら)
2Dにするととたんに物足りない、というか昔のバトルシリーズのグラそのまんまなのでこのゲームは常時3Dオンがオススメです。

モデル使いまわしもナンのその

ゲーム内容については前作までは完全死に技だった格闘攻撃がかなり強化されており、戦闘の絵ヅラがかなり派手に。バランスは相も変わらずムチャクチャですが、狙撃ビームでサーチアンドデストロイするモグラ叩きよりは幾分操作していて楽しいです。
SPアタックは超絶弱体化しており、敵エースを瞬殺できなくなったかわりに瞬殺される事も少なくなったのでコレは良い調整かな?
他にも時間回復するダメージゲージがあったり、それをチャラにする攻撃があったりなど、格ゲーちっくな駆け引きが出来るシステムも追加されており、短い開発期間の中でもより良くしようとする開発陣の努力がそこかしこに見れます。MSが時間でダメージ回復するんかいというツッコミもありそうですが、まあサイコガンダムがドロップキックするシリーズだしw

格闘がクソ強い

正直なハナシ、このシリーズは原作再現やゲームバランスなんかより、他のガンダムアクションゲーでは出てこないようなマイナーMSの参戦や、バランス崩壊級のMS育成要素がキモだと思っていたのでボリューム減の今作はさほど期待していなかったのですが…良い意味で裏切られたカンジ。特に立体視で見るグラフィックはガンダム好きなら一度は見てみる価値あるんじゃないかと。

勿論手放しで褒められるというワケでもありませんが。たとえば開発期間が短かった為にプレイヤーの僚機も無ければ対戦も協力も無く完全にソロゲーになってしまっている点や、MS数のボリューム大幅減などはやはり残念
内容もまんま過去のバトルシリーズなので、PSPで過去シリーズを遊んできた人だと新鮮味はかなり薄いです。あとは妙に大げさな歩きモーションやヘンなポーズのダッシュモーションもそろそろ修正して欲しかった…というかギャラリーモードのMSのモデリングは動かさないでいいのよ!むしろ動いてると立体視で見難いのよ!

続編に期待という便利なコトバ

とまあ結局のトコロ自分も世間の評判通りボリュームを増やした続編に期待したいなあという結論に。
とはいえシリーズ未経験者であれば十分なボリュームだし、今作では難易度選択も可能になったので、バトルシリーズをはじめて触るには丁度良いゲームだと思います。
それに現状3DSのガンダムアクションゲームはコレ一択状態。3DSの立体視でガンダムを見たければコレ買っとけという事になります。
過去シリーズを遊んでいた自分でも十分に楽しめた内容なので、ガンダムとアクションゲームが好きで自分のお気に入りMSがいるのなら買う価値はあるんじゃないかと思います。シリーズ未経験者ならなお良し。

今作が発売してから既に二年ほど経ちますが、残念ながら続編の発表は未だ無し…
なんとかして前作並みのボリュームと、アサルトサヴァイブにあったキャラクリをもうちょっと細かくできるようにした続編を期待したいところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード