

サラリ、宇宙世紀デビュー

今週木曜に発売したPSPのゲームガンダムアサルトサヴァイブをガノタらしくちゃんと買ってきました。

サラリ宇宙世紀デビュー

今回はパイロットメイキングなる新要素があるので、ご覧の通りサラリも宇宙世紀でモビルスーツのパイロットやってます。今まで(※1)移民惑星の調査したり(※2)邪剣探ししたり(※3)おじぎしたり(※4)ニートの世話をしたり色んな仕事をしてきたサラリですが、とうとう宇宙世紀に進出です。
(※1)PSOの事(※2)ソウルキャリバー3とBD(※3)PSUのストミ(※4)エミリアの事
 
ガンダムアサルトサヴァイブパッケージ

今作はタイトルこそバトルの名は消えましたがガンダムバトルシリーズに連なる最新作です。バトルシリーズといえばサイコガンダムにドロップキックさせたりアッグやゾゴックといった異常にマニアックな機体を登場させたりして長年ガノタを楽しませてきたシリーズですが、今回で5作目となりついに宇宙世紀外からの機体も参戦。おっさんから若人までターゲットが幅広くなりました。

んで、とりあえず1時間程遊んでみた感想なのですが…ぶっちゃけ今のところあまり良くない印象ないです。ゲームとしては良くも悪くもバトルシリーズなので決してつまらないワケでは無いのですが「悪くも」の点が問題でして、格闘など調整してほしかった悪い点も相変わらずの模様。また今回からインターフェイス画面が全面新規になっているのですが、コレがまた見難い、判り難い、面倒くさいの三拍子そろった改悪っぷり。
他にもミッション終了時に失敗成功に関わらず強制的にメインメニューに戻されたり、機体入手や改造など何をするにもお金を要求され慢性的な金欠になったり、ビームよりマシンガンのほうが遥かに強かったり仕様の時点で首をかしげる部分が多いです。

ひたすら見難いインターフェイス画面

今作からシリーズを遊び始めた人ならさほど問題ないと思うのですが、シリーズを遊んだ事のある人ほどアタマに「?」が浮かぶのは正直どうなんだろうなーと
三月の決算前で細かなバランス調整をしないで発売したりとかしたんでしょうか?ザクがジムのビームに平然と耐えながらマシンガンでこちらのHPをゴリゴリ削ってくるのを見るとナンとも言えない気分になります。

今回目玉(?)の新要素キャラメイキング関しては髪型と顔つき、ボイスの種類を選べるのですが数が少ないのであまり自由度は高くないです。せめて髪の毛の色ぐらいは何色かほしかったかなぁ。またノーマルスーツを着たりしないので軍属の印象が薄いのもイマイチ。キャラメイキング自体は楽しいのでもうちょっと頑張ってもらえればすごく楽しい要素になると思います。なんたって憧れのMSパイロットですからw

まだほんのちょっとさわった程度なのでもう少し進めれば良い点も出てくるかもしれません。時間があったらもう少し進めてみようかと思ってます。なんたって良く調教訓練されたガノタですから!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
