どすこーい!

ぶろっけんたっくる

「野明、聞け。警察官と職業軍人がケンカしたらどっちが勝つと思う?」
「? えーと……職業軍人かな?」
「警察官が日本一身軽なおまわりさんだったらどうだろう?」
「ケンカのやり方によるんじゃない?」
「それがわかってりゃ十分だ。うまいことやれ。」
「ちょっと!それ、アドバイスのつもりなの!?遊馬!!」
 
パワーと装甲!

レイバー界の職業軍人、タイプ7ブロッケンの1/60旧キットが完成しました。SEE(シャフト・エンタープライズ・ヨーロッパ)がNATO加盟諸国の依頼にによって完成させた純軍事用レイバー。ソフトウェアの面ではイングラムに劣るもののパワー、装甲といったハードウェアの面ではイングラムを凌駕する初期ライバル機でした。初出は漫画版で学習コンピューターに実戦を経験させる為に内海課長の差し金でイングラムと3度対決。映像版では旧OVA7話の赤いブロッケンが初登場。その後TV版10、11話にてファントムの随伴機として4機登場とさまざまなメディアに登場したパトレイバーの名敵役です。

コミックの活躍?イメージ

今回完成させたキットは、流石ファントムと並ぶシリーズ傑作キットと呼ばれるだけあって素晴らしい完成度なのでプロポーションは全く弄らず、肘関節にポリキャップを仕込んだのと、平手を握り手に改造した以外はどストレート組。いやーホント良く出来てます。関節カバーは今回もキット付属のゴムカバーは使用せず、自作しました。過去に作ったモノはティッシュにマスキングゾルを染み込ませて乾燥させた後塗装したものを使っていましたが、コレだと折り目部分で塗膜が剥がれる事があったので、今回はコトブキヤさんのブログにあったマントの作り方を参考に作ってみました。
参考アドレス(http://ameblo.jp/kotobukiya7/entry-11099321303.html
強度はマスキングゾルのものより落ちますが、塗膜が剥がれる心配もないしシワもつけやすかったので中々好感触。1/60キットの大きさならコッチのほうがいいかも。

これぞ軍用レイバー

このキットには、劇中では登場せず設定のみ存在している40mm速射機関砲105mmカノン砲、さらに西ドイツ軍仕様のマーキングシールも付属と至れり尽くせりなオプションの豊富さ。20年以上前の製品なのに素晴らしいサービス精神。バンダイ恐るべし。
パトレイバーの世界観に似つかわしくないともいえるほどの長モノ銃な105mmカノン砲は両手持ちでポーズを取ることも可能で最高にイカス。
カラーリングに関しては最後の最後までTV版のライトブルーにするか旧OVA版の赤にするかで悩みに悩んだのですが、過去に作ってきたパト関係のプラモがすべてTV版だったので今回のブロッケンもTV版カラーにしました。でも単体で見るとやはり青版はちょっと地味なんですよねwやはり赤版も捨てがたかった…
ちなみに漫画版は3巻の表紙からみるにダークグリーン?でTV版31話のレイバーショウでは黄色のブロッケンなんかも存在してます。

チーム黒崎

最後はシャフトレイバートリオでキメ。20年以上前のキットなので合わせ目処理などに多少てこずったものの、配色も単純でマスキングの手間もほとんど無かったし、つや消しで仕上げたのでそれほど細かいキズも目立たず塗装は比較的簡単に済みました。それにしても本当に良いキットだった…

これでパトレイバー1/60キットはイングラム、ファントムに今回のブロッケンで3体、ソフビのサターンも入れれば4体完成。実は昨年からリサイクルショップに通い続けて無事ヘルダイバー零式イングラムスペシャルもゲットできたので、再販時に確保しておいたグリフォンと合わせれば1/60旧キットはコンプ完了!
う~ん、こうなったら保存して積みプラにしておくよりは全部作るべき…かな?まあそんなに手は早くないので1年に2体くらいのペースでゆっくりやっていきたいトコです。さて次はナニ作ろうかな。

コメントの投稿

非公開コメント

かなり前に書かれた記事のようですが
とても参考になりました
シーリング表現には
よく悩まされているのですが
これで一応の解決になりそうです。

No title

>名無しさん

コメントに気づくの遅れて申し訳ありません…最近ブログはちょっと放置ぎみでして(汗)
シーリングの件については自分もあーでもないこーでもないと昔の作例が載っているムックや
ネット上にある他の方の方法など色々試してみた結果、記事に書いてある通りコトブキヤさんの
ティッシュを水で薄めたボンドで加工する方法が一番しっくりきました。
ただ若干強度に不安があるので、大きいモデルの場合はまた別の方法を模索したほうが良いかな~とも思います。
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード