出ぇたなイヌめ!

南海の怒り参上

「ああ、そうそう。
その機械まだ頭カラッポだから…
上手に扱ってくれたまえ」
 
暖かくなってくると何故かプラモを作りたくなってくるのか知りませんが久しぶりに積みプラモを一個崩しました。

たいぷせぶん

ってまたパトレイバーかよってカンジですが、昨年作ったファントムを購入した際に一緒に保護したパトレイバー旧キット1/60タイプ7「ブロッケン」をとりあえず仮組み。
流石ファントムと並ぶ旧キットシリーズ傑作キットと言われるだけあってプロポーション、可動範囲、オプションと素晴らしい出来。こんな素晴らしいキットに手を加えるなんてもったいない!というワケでファントムと同じく今回もプロポーションに関しては基本無改造でいきます

ヒジだけポリ化

ただ、ヒジ関節だけ何故かプラ関節のままなので、耐久力、保持力アップのためココだけポリキャップを仕込む改造をしました。あとキットには平手が採用されていますが、個人的好みでこの平手を握り手に改造中。それと襟のインテークを開口しときました。高さ約0.5ミリ幅約3ミリ。THEいわれないと気がつかない改造。だってHJの当時ムックでコレだけはやっとけ!みたいな事書いてあったんだモン!

ちからづよいうしろすがた

とまあ、特に手を入れなくてもストレート組で十分満足できる完成度のキットですが、流石に20年以上前のキットなのでほぼすべてのパーツに合わせ目があるのと、この当時のバンダイプラモ共通の欠点としてモールドが甘かったりエッジがだるかったりするので表面処理には結構時間がかかりそうな予感。ブロッケンは身体中にあるスリットが特徴的なデザインなのでキチンと処理しておきたいトコ…ってコレ全部ラインチゼルで彫り直すのか…oh

ま、気長にゆっくり作っていきますかね。あと色は旧OVAの赤にするかTV版のライトブルーにするか悩み中。どうしよっかな

コメントの投稿

非公開コメント

やはり赤!

ブロッケンはやはりOVA版の赤がかっこいいですねw
うちにもリボルテックの赤ブロッケンが飾ってあります☆
(*゚o▽o゚)ノ

No title

>れんさん
ほほう赤ですか、なかなか渋ィですな!赤ブロは中の人のおかげでちょっとだけコミカルなイメージがありますが、アーカイブコンテナからにゅっと出てくるトコなんかシビれましたねー
正直イングラムをTV版で作ったのでブロもTV版のライトブルーにしようかと思っていたんですが…うーんやっぱ赤も捨てがたいんだよなぁ!ぐぬぬぬぬぬ
表面処理しながら割と本気でどっちにしようか悩み中w
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード