ジェットセットレィディォ~

ドリームキャストでひときわ強烈なインパクトを放っていたセガのストリート発ラクガキアクションゲーム「ジェットセットラジオ」がHD対応で帰ってきた!てなワケで早速箱でDLして昔を懐かしみつつ遊んでます。

JSR復活!

ドリームキャスト復刻プロジェクト「ジェットセットラジオ」紹介ページ
http://dc.sega.jp/game_jsr.html

このゲームは2000年にドリキャスで発売されたゲームで、当時としてはまだ前例がほとんどなかったトゥーンシェイドで描画された映像とストリート文化を意識したグラフィックデザインに音楽、スケートシューズで街を滑走しながらラクガキをするという斬新な内容で多くの支持を得た名作ゲームです。
 
視点移動が何気に超ありがたい

今回HDリマスター化するにあたりグラフィックの解像度が上がり綺麗になっただけでなく、右スティックで視点移動が可能になったり、トロフィー&実績、オンラインランキングにも対応するようになりました。元のゲームが13年前のゲームなので流石にマルチプレイなどはありませんが、名作ゆえに今でも色あせない楽しさ。
さらに開発スタッフが製作当時を振り返るドキュメンタリー映像もオマケで見ることができ、いちファンとしてはなかなか興味深い内容で満足。
なお、タイトルはジェットセットラジオですが、内容はデ・ラ・ジェットセットラジオ基準なので追加要素もバッチリ(キャラボイスは旧版基準だとか)収録曲は大人の事情で2曲ほど無いみたいですが、無印、デ・ラ版両方の曲が入っていてお得。てか海外版のみに収録されていたRob ZombieのDragulaProfessional Murder MusicのSlowまで収録されていてマジびっくり

せーがー

操作方法はいたって単純。左スティックでキャラの移動、ボタンでジャンプ、Rボタンでダッシュ、Lボタンでラクガキ。これら単純な操作で驚くほど多彩なトリックを繰り出せます。
さらにPSVita版はカメラ機能に対応、撮影した画像をオリジナルグラフィティとして使用できる上にフォーマットに準拠した画像であればエロ画像でもOK。しかもPS3版とセーブデータを共有できるのでPSVitaで作ったオリジナルグラフィティをPS3版で使用する事も可能。
…ちなみに箱版はそういった機能がありませんあうあう。一応オリジナルグラフィティを描ける機能もありますが、流石にアナログスティックでお絵かきは無理がありすぎます…最近流行り?のパーツを組み合わせるタイプだったら良かったんですけど、まあ贅沢ってモンですかね。

実際にラクガキしないように

しかしこのゲーム、ポップな世界観とは裏腹に実はかなりシビアなゲーム性だったりします。操作方法は単純ではあるもののピーキーな操作性に加え、障害物やトリックが発生するレールなどの判定がかなりシビアで、針の穴に糸を通すような繊細な操作を求められるドM御用達やりこみ必須のバランス。ちょっとタイミングや操作を誤っただけですぐ減速したり障害物に当たってコケたりと最近のゲームに比べると多少とっつきにくい印象はあります。
一応今回のHD日本語版はオリジナル版に比べて遊びやすいようにステージ細部にかなり手直しが入っているらしく、実際DC版に比べるとかなり遊びやすくなった感触はありますが、それでもまだムズイ印象(自分のウデがヘボいからってのもあるケド)

操作に慣れさえすればッ

ストーリーモードをクリアするだけならたいして難しくはありませんが、デモ映像のように颯爽と街中を走り回るにはそれなりの修練も必要に。しかしそれを超えたときに得られる快感はまさにスルメゲーと呼ぶにふさわしい絶妙なバランス
正直なハナシかなり人を選ぶゲームだとは思いますが、その独特なデザインやゲーム性は他では味わえないので、オリジナル版を楽しんだ人はもちろんのこと、未プレイの人も興味がわいたら是非遊んでもらいたいゲームです。

ちなみにXboxロンチタイトルとして続編「ジェットセットラジオフューチャー」も発売されており、現在Xbox360でも(一部処理落ちなどあるものの)プレイ可能です。こちらはJSRに比べてかなり遊びやすくなっているので万人にオススメできる超名作ゲーム。というか個人的にはJSRFのほうが好きだったりして。マルチプレイに対応した続編とかでないかなァ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード