100メガ(※bit)ショック!

箱のボイチャでなんとなくネオジオの話題になったときの事
「そういえばネオジオの新しい携帯ゲーム機出たんでしたっけ」
「ああ、NEOGEOXね」
「まけいぬさん…(まさかとは思うけど)…買いました?

愚問!

というワケで昨年末に発売していましたが、ちゃんと買ってあります「NEOGEO X GOLD SYSTEM」(http://neogeox.com/
特に悩む事もなくAmazonで取り扱い始まった直後にポチりましたがなにか?(※手遅れです)

既に発売してから色んなサイトでレビューが溢れているし、なにより4亀の記事が完璧すぎるので今更自分が書く事なんて無い気が…

■ネオジオを現代に蘇らせる「NEOGEO X」は買いか。使い勝手からその正体まで徹底解剖
http://www.4gamer.net/games/197/G019795/20130121029/

まあでもせっかく買ったので個人的な感想でも。
とりあえず初期不良確認も含めて携帯機であり本体でもあるNEOGEOXHandheldを起動してゲームを遊んでみました。

携帯☆ねおじお!

本体の質感は所謂海外製作のクローン機にしては悪くないです。レバーはネオジオCDのパッドやネオポケでお馴染みの形態ですが、感覚としてはその中間みたいなカンジ。ネオジオパッドよりは操作しやすいけどネオポケのものより扱い難いというか。特にダッシュなどがキツイ。一応頑張ればレイジングストームくらいは出せます。
画面はPSPと同じ4.3インチで思いのほか大きいんですが、液晶画面が最近の携帯機器と比べるとやや暗め。人によってはちょっと鮮明さに不満が出るカモ。
画面表示は本体上部のボタンで16:9と4:3を切り替えられるのでオリジナルの画面比率で遊ぶこともできますが、どうも画面を引き伸ばしているのか少しシャープさに欠けます。このへんはエミュ側でオリジナルピクセルに変更できれば嬉しかったんですけど、まあ好みの問題かな?
ゲーム再現度に関しては4亀でLinux+エミュレータとぶっちゃけちゃってる通りなのでほぼ問題なさそうなんですが、HDMI出力できるNEOGEOXStationで遊ぶと音や画面の遅延があるみたいです。HDMI出力がウリのひとつなのにソレはどうなん…
またボタン配置の変更などもエミュ側ではできないためソフト側にボタン配置変更が無ければそれまでというのも不便。本体上部のLRボタンもゲームに使えないしなんというか痒いトコに手が届かない
あとNEOGEOXHandheldを充電するにはこのNEOGEOXStationを介してのみというのも地味にメンドイ。

と、まあ正直なハナシこれを人に薦められるかと言われると流石にちょっとキツイです。ネオジオ好きで携帯ゲーム機好きな自分にとってはドストライクな商品だったので、細かい部分で多少不満こそあれ個人的には結構満足してはいるんですが…
なんにせよファンアイテムとしては人による、ネオジオ代替機としてはアウトという微妙な評価をせざるを得ないワケですが、今後移植があまり無いネオジオ末期のタイトル等が追加で出てくればあるいは存在価値も変わるカモ?個人的には初代リアルバウト餓狼が出てくれればソレだけど神ハードなんだけどなあ。

今のところ4亀に書いてある「昔を懐かしむゲーマーが集まって、一晩遊び倒しながら酒の肴にする」という結論があまりにしっくりきすぎで反論の余地がありませんw
「ひとしきり遊んだあと、そっとしまわれてゲーム機コレクションの一部になる」とも書かれてますが今まさにその通りだしw

※追記
どうやら追加ROMの計画は無事進行中みたいです。それと携帯機に直接繋げられる充電アダプターも出るとか。本音を言うと最初から付けとこうよと思わなくもないですが、まあ要望に応えてくれただけでもありがたい。
なお本体のNEOGEOXは早くも生産終了宣言が出てますので今ある店頭在庫が無くなったら絶版です。欲しい人は早めにポチっときましょう(微妙な評価なんて記事書いといてアレですが)

※さらに追記
NEOGEOX生産終了はデマだそーです。マジか!需要考えたら生産終了でもおかしくないと思ったので普通に信じてしまった…4月から通常版(国内販売予定無)が発売されるそうです。まあ自分が買った初回限定版がいわゆる国内販売の1000台限定版らしいので在庫終わったらそれまでなのは確かみたいです。
しかし思いのほか順調なのかな…それなら追加ROMでサムスピ零SPとかレイドラとか戦国伝承2001とかプレミアついてるのも期待しちゃっていいのか…な?w

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード