オッケェイ

テリーは背中で語れ

あまぞんからD-artテリー・ボガードが先月末に届きました!
http://tamashii.jp/special/darts/kof/index.html
初代餓狼伝説がネオジオに登場したのが91年。誕生から20年以上経ってまさかのアクションフィギュア化とは誰が予想し得たであろうか…初代から餓狼シリーズを遊んできた身としては感慨深いモノがあります。

上腕二頭筋ハァハァ

とりあえず素立ち。見よこのごん太の腕!格闘ゲームのキャラたるもの、やはりこの位ガチムチでなければ。箱にはKOF94のロゴがプリントされてますがスタイル的には本家餓狼の太いテリー兄さんに近いかな?全体をつや消し処理されており赤色も彩度が抑えられていて質感は上々。筋肉にも薄いシャドーが吹かれており立体感抜群。このヘンは流石バンダイといったところ。

バーンナッコゥ!クラックシュッ!

オプションパーツも豊富で必殺技イメージしたエフェクトパーツも満載。2D格ゲーならではの派手な必殺技を再現できるのも実に嬉しいトコロ。人形の命である顔の出来に関してはK'のときにも言いましたが、公式絵からしてバラバラなので似ているか言われるとうーん…ドット絵では初代以外ほぼ目が見えないくらい帽子を深く被っているので、個人的には若干違和感アリ。でもニッコリ笑顔がイケメンすぎるのでなんか許せちゃう。てか通常顔と叫び顔のアイプリがちょっとズレてるような気がしないでもない。

パワァダンクッ!パワァゲイザァッ!

帽子は他の表情顔と差し替えする仕様なのですが、残念ながら帽子を取った頭部は無し。テリーのお約束「OK!」の勝ちポーズが再現できないのはちょっと残念。まあ手間のかかる頭部などはコストがかさむとは思いますが、ゲーム画面でほぼ出番の無いズダ袋付けるくらいなら、やはり帽子無し頭部が欲しかったなぁというのが本音。

ジャンプ強K&ライジングアッパー

可動範囲に関しては「格闘新素体」と専用のサイトまで公開され鳴り物入りで発売されたワケですが、ぶっちゃけたハナシ思ったより動かないな、というのが正直な感想。見た目重視のためか上腕に軸可動がないので、前腕を体の前でクロスさせたりできません。肩関節が少し特殊な構造になっているのでジョイントを調整すればある程度腕を前に持ってこれますが、やはりちょっと動かしづらい。肘に軸可動でもあれば良かったのですが。

立ちポーズはキマる

あと胴体が曲がらない廻らない。特に前傾姿勢がほとんど取れないのでアクションポーズを取ってもドコか腰の入っていないポーズに…ぶっちゃけ可動範囲だけなら前回のA-labelK'のほうが良く動きます。腕と腰以外はむしろ良く動くダケにココはどうにかならんかったのかなぁと思わないでもない。ただちょっとした立ちポーズなどはとても良くキマるのでさりげないポーズ飾っておく分には全く問題無いんですけどね。

オッケェイッ!

と、まあ不満ばかり取り上げてしまいましたが「あの」テリーの立体物ってダケで個人的には買いなワケでして。可動範囲に関してはリボルテック薩人マシーン島津豊久なんかを持っていると動かないなぁと感じてしまいますが、アレはアレで股関節や太もものウラなど可動のためにかなり割り切った造型になっちゃっているので見た目を損なわず、それなりの可動範囲を…と考えればちょうど良い落としどころなのカモ。とりあえずテリー好きなら買っておいて損は無いと思います。てか他にテリーの立体物なんて無いしね…。箱の中には商品アンケの用紙が入っており今後も格ゲーキャラを発売していく雰囲気なので今後のシリーズ展開にも期待大です。そしてなによりビリーを(以下長文すぎるので略)

せんぷーごうけん

やっぱ波動旋風脚はないよな…(アニメ版)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード