

ウイルスバスターェ…

え~PCの具合ですが未だに治ったとも言い切れず、あーでもないこーでもないと日々調べております。ただ昨日ちょっとばかり動きがあったので経過報告を

・9/5~6
PSO2アプデ当日遊んでいる状態でフリーズ>再起動がかかる。その後11日までに再起動がかかったのは最初のものを含め3回
・9/12
家に帰ってPCを起動させるといきなりブラックスクリーン(申し訳ございません云々)しかし通常起動で再起動できたので一時的なモノかと軽く考える。
PSO2アップデート中突然のブルスク>再起動のコンボ。このPC初のブルスク。再起動後各種診断ツールで状態を見るもエラーはないので再度アップデートを試みるも再びブルスク>再起動。さらにその後はPSO2関係なく突然PCが再起動する症状が出始める。
・9/13~15
とりあえずブルスクのエラーコードからハードウェア障害の可能性を考えて調子が悪そうだった電源を新品に交換。ついでに不安の種であるPSO2をアンインストール。しかし起動後数分してから突然の再起動がかかり電源が原因では無い模様。しかし突然の再起動はあまり発生せずしばらく安定する。
・9/16
症状からしてハードウェア障害の可能性は低い(各種診断ツールは相変わらずエラーを吐かない&電源は新品)のでソフトウェア障害を疑う。起動後スタートアップ中に再起動がかかってるっぽいのでユーザープロファイルの破損を考え新しいユーザーを作って起動>今までのユーザーに切り替えで様子を見る。
・9/17
新しいユーザーで再起動発動(しかもブルスクつき)ユーザープロファイルが原因では無い模様。こうなると完全お手上げなので最後の手段システム復元を試みるも症状は回復せず。
・9/18
ついに起動してから3~5分くらいで必ず再起動がかかるようになる。しかし毎回症状が出るならコレ幸いと早速検証開始。まずセーフモードで様子を見るも再起動せず、やはりハードウェアではなくソフトウェア障害の模様
システム構成ユーリティでスタートアップオプションをひとつずつチェックしながら問題のあるプログラムを探ると、よりにもよって引っかかったのがTrend Micro Solution Platform。ようするにセキュリティソフトであるウイルスバスター('A`)
どうやらスタートアップ時にウイルスバスターがなにかしらエラーを吐いてPCを強制的に再起動させていたらしい
いったいどういう事なのかとイベントビュアーのシステムを見てみるとたしかに度々エラーを吐いている。しかもPSO2が固まった9/5より前の8/30から
・9/19
ウイルスバスターがなんらかのカタチでおかしくなっているのは明白なのでスパッとアンインストール。再インストールも考えたがはっきりいってPCをブルスクまで追い込んだソフトをもう一度入れる気にならなかったのでとりあえずMSEに切り替える。

つうワケで現在は起動数分後に再起動という症状はなくなりました。ただすべての誤作動がウイルスバスターのせいとは限らない、というかむしろウイルスバスターがnProあたりとカチ会った可能性は大なのでもうちょっと様子見してみないとナンともいえません。まあソウトウェア障害なので最悪OSの再インストールで治るだろうとは思うのですが、正直そんなメンドイ事したくない…というかもう5年目なのでいっそ買い換えるほうが精神的にも良いかもしれない。とりあえずPSO2プレイヤーでウイルスバスターつかってる人は要注意。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

13日のメールに昨日気付いた!PCメールは毎日チェックしてないんだ…
うちのPCにもウィルスバスター入ってるけど、運がいいのかPCが比較的新しいからなのか
今のとこコレと言った問題は起きてないので、余裕があるならPC新調しちゃってもいいかもね
高設定にすれば乳も揺れるし

何はともあれ早く問題が解決してPSO2に復帰できるのをお待ちしております
新職が楽しかったり、SAの仕様が変更されたりと色々大変だよ!

やっぱダメっぽい

>鶏団子ちゃん
とりあえずどうかなと様子見してましたが、やっぱきましたstopエラーブルスク…
やはりウイルスバスターだけが原因では無かったみたいです。2回ほど強制再起動されると安定するんですが、いよいよもってコレはダメかも。
nProがレジストリ弄ってぶっ壊したのかな…もうOS再インストールくらいしか道が残されてません。マジで。
でもそんなメンドクサイ事やってらんないのでPC新調する事にしました。ただ来週のPSU最後の日までは持ってほしいんですけど…
あとPC新調しても現状だとPSO2を入れるのはちょっと抵抗ありますかね…
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
