花京院キサマこのゲームもッ!?

俺が時を止めたッ

ひょっとしてオラオラですかぁー!?YES!YES!YES!
というワケで配信日にちゃんとDLしておきました「ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 HD Ver.」http://www.capcom.co.jp/jojo/
オリジナルは人気漫画「ジョジョの奇妙な冒険」で承太郎が活躍する第三部を題材にした1999年アーケード稼動の2D対戦格闘ゲーム。約13年前のゲームという事になります。

貴様を仕留めガガガガガガガガガ

稼動当初からジョジョ好きも格闘ゲーム好きもどちらのマニアも満足できる傑作ジョジョゲーとして人気のあった今作。スタンドモード本体モードを切り替えて戦うシステムが特徴。本体モードでスタンドと同時攻撃したり、スタンドモードでコンボを決めたりとちょっと複雑ではあるものの原作のスタンドを上手くシステム化しています。
ぶっちゃけ対戦バランスはそれほど良いワケでもないみたいですが、そもそも目押しなどがかなり難しいゲームですので、よほどやり込んだ人でない限りはそこまで気にしなくてよさそう。ジョジョ好き同士が原作再現を喜びながら遊ぶにはかなりハイレベルな完成度のゲームです。(まあそれでも鳥やダンデムはちょっとバランスブレイカーですが)

快適なネット対戦機能

で、今回のHDverはタイトルどおりゲーム画面がHD処理されています。元のゲーム画像だとジャギジャギのドット絵が滑らかに!…と期待したものの、いざ画面を見てみるとちょっとボケてるような…?まああくまで「処理」だから仕方ないんですが、PCで見るSSで感じるほど綺麗ではないですw
あとはやっぱり最近の格闘ゲームのお約束ネット対戦機能の追加!ココは流石カプコン、ラグを感じない実に快適なネット対戦が出来ます。8人まで同時に観戦可能なマッチングロビーにリプレイ機能と至れり尽くせり。他の会社もコレくらいのレベルでネット対戦ができたらなぁ…w

恐怖の片鱗

このジョジョ第三部格ゲーはいくつかのバージョンがありアーケード1作目、アーケードバージョンアップ版(未来への遺産)、PS移植版、DC移植版があります。
PS版は移植というよりハードの性能差からかPSオリジナル版ともいうべき内容で原作を追体験できるスーパーストーリーモードなど追加要素が特徴。
DC版は純粋な移植でアーケード1作目とVerUp版である未来への遺産の2タイトルを移植したもので、PS版のようなオリジナルモードは無し。

俺は人間を辞めたぞジョジョォ!

で、今回のHDverは一体どれなのかというと、アケ版未来への遺産の移植となっており、スーパーストーリーモードも無ければアケ1作目もありません。
XboxLiveアーケードが平均800ゲイツの中、13年近く前のタイトル移植で1600ゲイツ(2100円)というのは高くない?と思われそうですが、まあHD処理や快適なネット対戦に価値を見出せるかどうかってトコロでしょうか。
なによりPS版もDC版も今となってはプレミアがついてるゲームですので、現行機でジョジョ格ゲーが遊べるだけでも個人的には十分お得なんじゃないかと思います。
ジョジョ好きならッ!「DL」を心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

そして時は動き出す

北米版発表からしばらくして日本版も移植決定してホッとしました
当然DL開始日にDLしてやり込んでいますッ!
HD化したグラフィックですが、影の表現が鉛筆書きみたいな感じになっていて雰囲気出ててイーイーッ!と思います。ネット対戦もアケとは僅かに違いを感じるものの快適です。是非管理人様も参戦して下さいね!

後は前にも書きましたが上着DIOが使えれば最高でしたがw残念ながら使えないようです

刻むぜ 波紋のビート!

いやぁ久しぶり過ぎてコマンド忘れてたよ

対戦にチャレンジしてみたいが、練習不足すぎる・・・

箱と一緒にできればぁぁあぁぁぁサラリさんに鍛えてもらうのになぁ

最高に買いってヤツだ!

>オーガさん
このHD処理、ちょっと前に出たガーヒーHDと同じっぽいんですよね。ガーヒーは色数の少ない単純なドット絵だったから効果あったのですが、ジョジョのドット絵はCPS3最後のゲームだけあって色数も多く細かいドットだったからか少し滲んで見えちゃうんですよね。
でもオリジナルのドット絵でも遊べるし、ナンだかんだいってHD処理された画面で遊んでますけどねwというか遊んでればぜんぜん気になりません
上着DIOはやっぱりCPU専用でしたね…もうDC版をPARか何かで改造して使う以外無理なんですかねw

>シータケさん
自分もすっかりコマンド忘れてましたwこのゲーム出てた頃はネット等まだぜんぜん普及していなかったので改めて調べてみたらこのゲームの難しさを再確認しましたよ。
なんというか目押しが無理すぎる…ネットにあがっている対戦動画をみると99HITとか普通にありますけど調べたら目押しの精度がキチ○イじみてますw
ネット対戦は少しやってみましたが、キャラゲーだからか箱でもめずらしく割とゆるい対戦が多かったので挑戦してみてはいかがでしょうかw

懐かしい~

懐かしいですね~、裏モードの
老人ジョセフ→青年ジョセフは
あるのですかね?

チュミミーン

>れんさん
もう13年も前のゲームなんですよね…自分の中では割と新しいほうのゲームという印象があったのですが…w
若ジョセフもちゃんと別キャラとしてありますよー、しかもいちいちオリジナルストーリーの展開を入れているあたりが流石カプコンというか開発者ジョジョ好きすぎる…
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード