始まりと終わり

ででーん
                    /きゅきゅっ\

そろそろ正式サービスから一ヶ月が過ぎようとしている「ファンタシースターオンライン2」http://pso2.jp/
サービス開始直後は鯖収容人数制限など多少の問題こそあれ、今のところそれほど大きな問題も無くスムーズに遊べています。アップデートも続々と配信されておりPSU初期にモトゥブ開放に手間取った運営とは思えないハイペースぶりw
 
また鎌に魂捧げました

さて、そんなPSO2ライフですが自分は現在Hu40、Ra02、Fo17という状態。装備品はコレまたシリーズ恒例ソウルイーターを+10にして満足げにプレイ中。
PSO2ではレア系武器でなくとも強化さえすれば充分な火力が出るうえに強化にかかるメセタ(通貨)が少なく済むので自分のようなお気楽プレイヤーにはありがたい仕様。またPSUと違って戦闘アクションで結構補えるのもありがたいです。

モンハン勢も納得?のボス

というか今回はかなりアクションゲームよりになっており、装備を整えるより敵の動きを良く観察してパターンを憶えるほうが大切。中でも火山のドラゴンや凍土のスノウ夫婦などは闇雲に突進してもサクッと返り討ちに遭うのが関の山。しかし慣れればスノウ夫婦だってちゃんとソロで倒せるバランスはなかなか良くできてます。モンハン勢の人なんかも楽しく遊べるんじゃないでしょうか。というかスノウ夫婦は雰囲気といい動きといいまんまモンハンだー!

スノウ夫婦ソロ撃破

あとCβのときは触れなかったシンボルアートもようやく造ってみました。パーツを組み合わせて造っていくタイプなので時間はかかりますが、パーツの向き変更や歪ませなどを利用して突き詰めれば造れないモノなんて無いんじゃないかってほど自由度が高いです。んで、できたのが下の二つかよってハナシですが…なんでこのネタ選んだのか自分でもワカラン

俺の身体を皆に貸すぞ!

このように今のところ実に楽しく遊べてはいます。…が、勿論全く不満がないワケでもなく、前から言ってますがやっぱり有料スクラッチという名のガチャは今でも少し抵抗あります。他の有料コンテンツに関してはそれほど不満もないんですけどね…まあアバター関係にこだわらなければ無課金でも充分遊べるので文句言うほどじゃないとは思うんですが。
それとマターボードに関しても「やらされてる感」が強くあまり必要性を感じないです。ストミとあいまってPTプレイの妨げになる場合も多いので、現状ではちょっと不満のほうが大きいかなぁ?

らぴこ無双である

と、まあプレイ初期の感想を簡単にまとめてみましたが、今のところ心配されていた稼動初期のグダグダ感は無く純粋に楽しく遊べてます。無課金でもちゃんとゲームとして遊べるので気になる人はDLだけでもしてみてはいかがでしょーか。

さようならPSU

さて、稼動初期の問題といえば懐かしいPSUですが、この度2012年9月27日をもってサービス終了が決まり約6年間の歴史に終止符を打つときがきました
PSOはPSU稼動後もしばらく運営していたのですが、今回はPSO2稼動から随分と早く終了が決まりました。なおXbox360版も9月7日でサービス終了となるようで、これによりPSUは全てのサービスが終了となります

またそのうちサービス終了直前あたりにログインしてみようかと思います。まあ色々とあったゲームですが(特に稼動初期)ナンだカンだで思い出も多いゲームでしたし、いざ終わると決まるとやっぱり一抹の寂しさを感じますね…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

あふん

PSU終わってしまいますね~
長くプレイしただけにいざ終わってしまうと寂しいです。
終わる前に記念撮影会でもしたいですね
(*´o▽o`*)

No title

>れんさん
なんというか思ったより早く終わるんだなあと感じていたのですが何気に6年近くもやってたんですね。最近のネトゲで6年なら結構長いほうなんですよね。
4年目あたりからはPSUというよりPSPo2のチャットのためにINしてるようなトコもありましたが…w
終わる前にまたINはしてみようと思ってますので最後に記念撮影はしたいですね

(*´ェ`*)ポ

いつもここの記事を読んでPSOに興味があったので
今回PSO2でデビューしました!(*´ェ`*)ポ
何気にツボな部分が多くて良い風味ですね♪

鯖艦を超えて出会えるシステム実装時には僕と握手!(何

No title

>マチャさん
マチャさんもPSO2デビューおめでとうございます!
始まる前はガチャ課金とか色々不安要素もありましたが、始まってみれば案外無課金でも遊べるし課金要素もそれほど酷くなかったのはヨカッタですw
鯖に関しては10コもあるので事前相談でもなければ偶然会うなんて事がまず無いのはちょっとトホホな部分ではありますが。まあ最近はログイン数も落ち着いてきたみたいだし、鯖移動できたら是非一緒に遊びましょう~

No title

おひさしぶりでございます。 こちらもぼちぼちとPSO2を初めて8鯖や5鯖で楽しんでおりますよー
PSUのサービス終了ですが、色々と出会いの機会を与えてくれたゲームだったので
報を聞いた時はちょっとさびしい気分になっちゃいました・・・。

PSO2のメンテ中くらいは人がいるかもと思いINして見たら、
過去6年と今までにない過疎っぷりな様相を表していたので
まあ、しょうがないかなとは思いましたが・・・w

No title

>わっくすさん
お久しぶりですーってやっぱり別鯖か~。10コも鯖あるとやはり偶然同じ鯖だった!ってのは少ないですねえw
PSUは思ったより早いのか、長かったのが自分でも良くわかりませんが、ナンだカンだで楽しい思い出も多いゲームだっただけにさびしいですねえ…
まあPSO→PSUの時と違ってユーザーが一斉に移動したっぽいし、そういう意味ではPSUの役割は終わったと判断されたんですかね。
また終了間際にはログインしてみるつもりです。
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード