KOF修羅の国健在

7/7から3日間に渡って開催された格闘ゲームの祭典EVO2012が終了。今回EVO初のシリーズタイトル選出となったKOF13はKOF修羅の国韓国からMADKOF氏の優勝で幕を閉じました。もともと韓国はKOFが強い事で有名でしたがKOF98は中国KOF2002は日本に押されて最近影が薄かったものの、まだまだKOF修羅は健在の模様。

EVO会場写真

また今回は全米王者Bala氏も期待通りの活躍で準優勝とKOFアジア一強のイメージを払拭してくれました。使用キャラもビリー、タクマ、シェン、ラルフ、クラーク、紅丸と個性的で見ていて新鮮w
韓国選手の多くがキムを使って勝ち抜いていくのもこだわりを感じて面白かったなあ。
 
しかし今回は参加人数が大幅に増えたものの日本選手が今ひとつ結果を残せなかったのが残念無念。期待のスーパーストリートファイターIVもウメハラ氏の5位入賞が限界かな?…と思いきや海外勢のほうが強いといわれていたソウルキャリバーⅤデコポン氏がまさかのルーザーズ勝ち上がりから優勝!これはスゴイ。

SCV覇者デコポン氏

またメインタイトルでは今ひとつでもサイドトーナメントでは日本選手大活躍。ギルティギアにスパⅡX、バーチャ5、ヴァンパイアセイヴァーと全て決勝が日本人対決という有様w
サイドトーナメントだからというのもあるかもしれませんが、それにしたって活躍しすぎじゃなかろうか…メインももうちょっと頑張って!

サイドトーナメントは独擅場

それにしても会場の盛り上がり方というか熱気がスゴイです。さすが世界大会というかノリが実にアメリカン
アルカプを見てるとわかりますがレアキャラを使っていると選手の国籍に関係なく応援されるっていうのが気持ちいいです。まめ氏のスパイダーマンが活躍すると観客のコスプレスパイダーマンがドヤァするのが微笑ましすぎるw
あと国際大会でKOFコールが起こるとは思わなかったなぁ…KOFもいつのまにやら国際的なタイトルになったモノです。

真ん中が全米王者Balaさん

今回はKOFがあったのでじっくり見てみましたが、やはり世界大会の盛り上がりは見ていて楽しいです。ついつい他のタイトルも気になって週末は朝6時くらいまでぶっ通しで見てしまった…本音を言うなら現地で見たいケド英語とお金の問題が…無理だなあ…w
日本人選手を中心にニコ動にもアップされているので興味のある人は是非。

EVO2012 0~1日目
http://www.nicovideo.jp/mylist/32718110
EVO2012 2日目
http://www.nicovideo.jp/mylist/32737857
EVO2012 3日目
http://www.nicovideo.jp/mylist/32737974
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

初カキコ…ども…
自分は元PSU勢のキャリバー勢ですけどデコポン氏の優勝には胸が熱くなりました。
しかしティラで優勝とは。キャリバーはどのキャラが優勝するか全く分かりません
近年稀に観るとても良いバランスの格ゲーだと思います。
管理人様も気が向かれたら是非!

No title

>オーガさん
どうも初めまして~PSU勢のキャリバー勢とは珍しい…のかな?
EVOのデコポン氏優勝は嬉しかったですねー。
日本勢の優勝が期待されていたスパ4やKOFがダメだった中、
海外勢優勢といわれてたキャリバーで優勝とか胸熱。
というかベスト8で一番日本選手が多かったのって実はキャリバーなんですよね…
国内キャリバー勢恐るべし!
実は自分もキャリバーⅤは買ってあるのですが、身内で買った人がぜんぜん
居なかったので少し触った程度なんですよね…(キリクとザサラ削除も痛かった)
せっかく盛り上がったのだからまた時間ができたら引っ張り出してみようかなと思ってます。

No title

こんにちはー、お久しぶりでござる。

たまにコソコソっと遊びにきていましたが元気そうですねw


PSO2様子見てたんですが最近はじめました。
サーバー違ってたみたいで残念ですが、そのうち移動もできるようになるって言ってますし、再会できる日を楽しみにしてます。

改めてヨロシクー。

No title

>ステキングさん
どうもーごぶさたしてますー
キングさんもPSO2始めたんですね!でもシップ違うのか~残念
一応移動できるようにしたいとか言ってましたが結構面倒なようで、まだ先の話だみたいな事書いてありましたが・・・大丈夫かなw
まあこちらは相変わらずヌルーく遊んでますのでいずれ機会があればまた!
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード