正義の破壊神完成

TV版カラーで

夢~は~君~の~
武器~の~ハズ~だよ~♪

ハイそんなワケでなんとかPSO2Oβ前に完成できましたパトレイバー1/60旧キット「イングラム」でございます。実は製作中に近所のハードオフにてアルフォンススペシャル(1/60イングラムに3号機や指揮車パーツのランナーを追加したモノ)の箱なしジャンク品をうっかり見つけてしまい、せっかくなら3号機も欲しいよねと購入。コレにより一体で3回美味しい(?)1、2、3号機のコンパチイングラムになりました。
 
1号機

まずはご存知主人公、泉野明の搭乗するイングラム1号機。改造箇所は前々回の記事を参照。頭部小型化の際にうっかりカメラカバーのクリアパーツを破損させちゃったのでHGUCジュアッグのモノアイガードの余白を加工して使ってます。綺麗に挟まるように調整するのがものすごく面倒だったヨ…
銃持ち手と平手はアルフォンススペシャルで追加されたパーツを使用しています。ただし平手は指の角度を調整して表情を付けてます。

2号機

マッドポリスメンこと太田巡査が搭乗する2号機。頭部と肩が変わったダケなのに妙に印象が変わるのは太田さんの劇中での活躍ぶり(?)故か。
ライアットガンはキットのままだとかなり貧弱なんですが、コレを大型化しようと思ったらほぼスクラッチなので諦めました。そんな高等技術は持ってないよ!
関節関係は無改造ですがキット付属のゴムカバーを使わなければライアットガン両手持ち位は余裕でできます。やはりこのシリーズは関節カバーがネックだなぁ。今回も新造関節カバーはファントムと同じくティッシュ+マスキングゾルです。

3号機

登場回数が極端に少ないため知らない人もいるかもしれない3号機。ただし登場回数こそ少ないもののTV版でのファントム戦、新OVA版でのグリフォン戦と美味しい役どころが多かったため印象に残ってる人もいるのでは。搭乗者はTV版は篠原遊馬、新OVAでは香貫花。
キットのほうは1、2号機と違い3号機パーツは後発な為か、非常に出来が良いのでアゴを少し削った以外は無改造。指揮車は作ってませんがそのうち時間できたら組み立てたいなぁ。

さて、後からアルフォンススペシャルを購入したので本体に一体分余裕ができました。なのでせっかくだから模型誌みたいに素組みとの比較写真なんかを撮ってみました。ワォ贅沢!(?)

素組みと比較

こうやって見比べてみると判りますがたいして変わってませんね。かろうじて脚や胴体の延長で少し大きくなっているのは判るケド。
ネットでは微妙な評価な旧キットイングラムですが、個人的には関節も良く考えられているし、ちゃんと表面処理して色塗ってあげれば結構良いキットだと思うんですよね。

同スケールと並べよう

さらにせっかくなので前に造った同スケールのファントムサターンとも並べて撮影してみました。設定だとファントムはイングラムより二周りほど大きいハズなんですが延長工作しちゃったのであまり差が無いですね…まあ元から縮尺がいい加減だからいいか。サターンはキットのままでも頭が小さくかなりスマートでプラキットと並べると違和感が出そうに思えたのですが、幸い相手役の3号機も頭が小さいのでさほど違和感もナシ。

全パーツ

今回は久しぶりに改造して完成させる事ができて個人的には結構満足。もちろん細かい部分が荒かったり表面処理が不十分だったり、塗装が荒かったり、そもそも設定と違う箇所もあるのにそのままだったり反省点はいくらでも出てきますが
まあなんにせよPSO2Oβまでに間に合わせる事ができたのでこれからはしばらくゲームのターンだ!(他の積みプラから目を逸らしつつ)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

イングラム~

イングラムかっこいい~、やはり迫力ありますよね~
特にPSゲームのパトレイバーで3号機をプレイしてからは、
3号機がお気に入りです。
(*´o∀o`*)ノ



No title

>れんさん
イングラムは仁王立ちしているのを下から見上げるアングルが一番しっくりきますw
パトレイバーはいろんなメディアで展開したもののゲームに関してはアタリが少なかった記憶がありますが、PS版は結構面白かったですね
ゲーム版の3号機は頭部だけP2のモノなので今回は再現できてませんが…(同シリーズのイングラムスペシャルを買い足せば再現できますケドw)
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード