G(ガッデム)W(ウィーク)だ!!!

もう三月ですね!季節で言えばもう春ですね!でも外を見たら雪降ってる上に積もっていやがるよ!寒いよ!
まあ雪国にお住まいの方なら三月の積雪ぐらい常識なんでしょうが。道産子の友人は四月の積雪も常識みたいに言ってたし。

鋼の練乳術師
百姓貴族 (WINGS COMICS)
荒川 弘 (著)

で、ムリヤリ話をこじつけるワケですが「アノ」鋼の錬金術師の作者である荒川弘さんの描く北海道の農家エッセイ漫画「百姓貴族」を買ってきました。いやたまたま本屋で見つけただけなんだけど。

内容は荒川氏の実家北海道で酪農を営む農家の壮絶かつ非常識(?)な実態をコミカルなノリで描いた漫画。ウチの実家も一応兼業農家をやっていましたが本場の専業農家はやっぱり違うな…というか農家の子供はGWが休みじゃないのはドコも一緒なんだなぁと。「G(ガッデム)W(ウィーク)だ!」で盛大に吹きました(ウチの地域だと田植えと重なるので小学生の頃は田植え休みとか言われてました)

基本的なノリはギャグマンがなのですが、そんなノリでも屠畜などの家畜の死を扱っている点も中々興味深いです。このテのネタはあえて扱わない作品が多いですが、肉を食べる人にとっては目を背けるワケには行かない内容なだけに肉が好物の人は是非読んでみましょー。焼肉を食べるときに農家の人や牛に感謝する気持ちが大きくなる事間違いなしです。

しかしギャグっぽいノリながら意外と今の国産農業について考えさせられる内容も多いです。定年退職したら田舎に引っ越してのんびり農業で生計を立てていこうかな~なんて甘ったれた考えをお持ちの方は一度読んで見るのもいいかもしれません?
※専業農家はかなりシビアですが趣味でやる分には別に大変じゃないと思います、念のため。

あと最近ハガレンがクライマックス近くでギャク成分が足りない!って人はコッチで補充しとくと良いと思います(なんだそりゃ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おー、少年ガンガンの方はしばらく全く手をつけていなかったので
こんな書籍が出ているとは知りませんでした。
ハガレンは連載開始当時から読んでいたので結末は気になっていたんですが、
まだ連載終了してなかったんですかw
何ヶ月か前に読んだ最新刊では、物語の根幹に関わる長い回想シーンをやっていたので、
そろそろ終わるのかな、とは思っていたんですが。。。

荒川弘先生のギャグは大好きです。
それこそコミックス巻末の4コマとかが本編より面白かったりしますし。
ギャグと言えば武井宏之先生も大好きです。重機人間ユンボルとか。こっそり宣伝しておきマス。

最近なかなか本屋に出向くスキが無いんですが、
百姓貴族、見つけたらぜひ購入したいと思いますー!

No title

>Nさん
ハガレンはそろそろクライマックスな展開になってきましたがまだ終わってません
ただ次はダレ死ぬんだろーな的な猛烈な勢いで登場人物お亡くなりラッシュ状態ですがw
この本に関してはガンガンは関係ないのでご注意を~。ただしノリはハガレンの巻末漫画まんまです。農業に少しでも触れた事のある人だといっそう楽しめるのではないかと!是非読んでみてください

No title

ハガレンをガンガンから読んでた人間として、見逃せる本ではなかった!
夜勤明けの帰りに早速購入させてもらいましたb

劇中のキレのある荒川節を多いに堪能できたエッセイでしたが、
ド根性ウン●の回で、片手間で食ってた長崎チャンポンを
思わず戻しそうになってしまいましたw(しかも公共の場で)

それにつけても食料普及率といい、道産子の気概といい、
北海道ってマジパネエ土地なんだなとこの本をを通じて感じ取れました。。
劇中でもあったマンガやアニメのサブカル系統も最近じゃ
各方面を代表する作品も数多く排出しているし
このままだったら北海道マジで
日本から独立できる日が来るんじゃないでしょうか・・

作者も本当にたくましい方なんだなあと本を通じて感じましたが、
この人確か女性なんですよね・・w

No title

>ぶらさん
荒川氏が女性なのはわりと有名な話ですが…ド根性ウ●コは流石に無いだろとw牛のウン●は草食動物だからたいした事ないといえば無いんですが、出来立ての●ンコは流石に臭いますよw
ちなみに北海道と言っても広いですから住んでいる地域によって生活内容は大きく違ってきまよ。自分の友人はむしろ都会育ちだったような。まあ専業農家の方々は本当に大変なのは間違いありませんけど…てかこの国は専業農家だと儲からないから困る。モノを作る側の人間の地位が低いのは納得いかん!

とまあ個人的な意見は置いといてなんで北海道は独立の話題が多いんだろう…鉄拳2でも一八がたしか独立国家にしてたしw北海道大人気
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード