おうちではパッド派

箱はこれ一択なのがキツイ

2年ほど愛用してきたMadCatzのXbox360用6ボタンパッド「FightPad」(※通称猫パッド)が酷使しすぎてとうとう御陀仏してしまいました。分解してみたら十字キーの導電ゴム部分がちぎれてた。どんだけ酷使してんだよ。パーツ単位での販売はしていないようなのでもはや修復不可能。まあパッドは消耗品だから仕方ないか…と予備の同じパッドを引っ張り出したのですが…

斜め入力の認識がクソい!とにかく斜めが入らない!波動コマンドをしたつもりでも下前とかになっている!トレモでコマンドログを表示してじっくり観察してみると斜め入力がものすごくシビア。かなり深く入れないと斜めを認識してくれない。というか斜めどころか入力を全く認識しないことすらある、十字キーは傾けてあるのに!
前に使っていたパッドはそんなカンジじゃなかったと思ったんだけどな…どうもハズレを引いたのかな?しかし今となっては品薄な上に箱の6ボタンパッドはこのFightPad一択しか無い状態。なのでココは一念発起して分解改造する事に。

たいした事はやってない

まあ改造といってもたいした事するワケではないんですけどね。上の写真のように十字キーのゴムを押すパーツ部分に0.5mmプラ板を貼り付けたダケ。コレによって十字キーを浅く傾けても導電ゴムを押さえてくれるというワケです。
早速トレモで試してみたところ効果は抜群。半回転コマンドのログがすさまじいスピードで流れていく快感!キチンと斜め入力を認識してくれるようになりました。
ただし、この改造をすると十字キーのレスポンスがかなりピーキーになってしまうワケでして。ちょっと傾けただけで入力を認識してしまうので慣れないうちはあらぬ方向に入力してしまう恐れが。あと入力に遊びが無くなるので十字キーがちょっと重く感じるところも。さらに中身の導電ゴムにも負担がかかってそうでちょっと怖い。
また言うまでも無く分解してる時点で保障外なので壊れても自己責任に。まあとりあえず当面はこの状態で良いとしても、箱の6ボタンパッドはもうちょっと増えてくれないかな…安心と信頼の老舗HORIさんあたりから箱用の6ボタンパッドが欲しいトコです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

HORI

HORIは良いですね。
PlayStationから始まって、PlayStation2、GAMECUBEとかなりお世話になっています。
今もPCにPS2HORI繋いでますからねw

コントローラーの酷使と言えば、友人が十字キーを擦りすぎて摩擦熱で溶かしたことが印象的です。
そう考えればコントローラーの故障なんてよくある事ですね!

SUSUMU

>通さん
ほ、炎のコマの使い手ですかッ!?>溶かした
いや普通溶けるほどの摩擦熱が発生するような使い方しないんじゃないかな…w
ま、それはともかくHORI製品に絶対な信頼を置いているのは、今でも十字キーもしっかりしてるトコですかね。アナログスティックが主流になってからは十字キーのつくりがいい加減なモノが増えるなかHORI製品だけはしっかりしてましたから…たまにネタ以外のナンでもないモノつくったりしますけど…w
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード