触ってみたかったんだ!クマ!

ストクロおぱい比べ

さて、発売してから二週間ほど経ちましたSTREET FIGHTER X 鉄拳ですが、とりあえず世間で騒がれているバグやら永パやらは置いといて、身内で遊ぶ分には結構楽しくなってきました。特に新規で作られた鉄拳側のキャラで遊べば完全新規格ゲーとして遊べるし技がストリートファイター勢と比べて多いのが良い。
なにより身内で遊ぶペアプレイによる4人同時対戦が非常に楽しい(ジャンブルにあらず)。自分ひとりで戦うワケではないので、勝ち負けにこだわらずワイワイ楽しめるのもイイカンジ。やっぱりゲームは多人数で遊ぶほうが楽しいですなあ

お前らはまず借金返せ

というワケで発売前情報では色々不安になっていましたが、今のところ身内対戦では結構楽しんでいます。このゲーム、見た目や動きはスパ4っぽいですが、スパ4で強行動だった部分が徹底的に弱体化されており全くの別ゲーになってます(まあ別ゲーなんだから当たり前なんだけど)
うっかり投げで崩そうとしたらスカったり、鉄拳勢の見えない中下段でガード崩されまくったり、起き上がりを攻めようとしたら前転であっさり逃げられたり、弱攻撃から交代コンボが目押し要らずで簡単に繋がったり。開発側のスパ4とは違うゲームだよ!というメッセージがシステムやバランスなどに強く出ているカンジ。

ダンさんは出番コレだけ

ただまあ色々と作りこみが甘いなあと思える部分がチラホラ散見されるのも確かでして。バグやら永パなどキャラの作りこみや対戦ゲームとしてのバランス調整不足から始まり、背景が激しく動き回ったり点滅したりするせいでとにかく見難い(特にデコトラとパンドラステージが酷い)、さらにキャラもジェムで光ったりするので言い訳でもなんでもなくガード方向が判り難くなる、ラウンドコールのファイトの文字がキャラが動けるようになってからも画面にしばらく残っていて邪魔、オンライン対戦で音が飛びまくり(ヒット確認や目押しコンで意外と困る)、パンドラシステムが完全空気、etcetc…
ナンというかスパ4ともマヴカプとも違う新しいゲームを作ろうという気概は確かに感じるのですが、結果として調整まで手が回りませんでしたてへぺろ☆という中途半端加減が楽しみにしていた身としてはちょっと残念だったかも。ナンというかKOFの96や2003に近い感覚。新しいシステムにしてバランス調整不足的な意味で

一八さんマジ悪役

とはいえブーストコンボやオート投げ抜け、カンタンコマンドなど格闘ゲーム初心者にも楽しんでもらおうという試みや、お祭りゲーとしての雰囲気は好きですし、あまりガチ対戦やバランスを気にしすぎなければ、みんなで遊ぶゲームとしては充分な内容だと思います。家庭用ゲームなんだし肩の力を抜いてテキトーなブッパや魅せ技でゲラゲラ笑いながら遊べばこのゲームへの評価も変わるんじゃないかと(ムチャな事言ってるとは思いますが)
あとはバランス調整パッチなどがくれば、あるいはスパ4とマヴカプの中間みたいなゲームとして確立されるんじゃないかなーと淡い期待を抱きつつDLCは程々にして欲しいと思う今日この頃でした。さて対戦すっかな!

4亀ストクロ特設サイト
http://www.4gamer.net/games/116/G011644/FC20120229001/
ファミ通ストクロ攻略ブログ
http://www.famitsu.com/guc/blog/sfxtk/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード