ガンダムもどきと呼ばないで

リガズィ大好き!

(※FC2は500k制限があるのでpixivより若干サイズ、画質を落としてます。)
ナニを思ったか突然「たまにはメカでも描いて見よう」と思い立ちリ・ガズィを描いてみました。子供のころはガンダムばかり描いてたのである意味初心にかえったともいえなくもない…のか?
目指したものは大人気メカデザイナー、カ○キハ○メ風!もしGFFでリ・ガズィが商品化したら…をイメージして描いてみました。カトキ立ちの構図じゃないのは既にMG用画稿でカトキリ・ガズィの絵があるからです。
 
ガンダム本買いすぎだろうjk

今回の絵は仕上げまでに掛かった時間が普段と比べて随分と短かったです。やはり描く前に完成イメージがハッキリとアタマの中で出来上がっていたからなのか、途中で悩んだり手が止まってしまったりという事がほとんどありませんでした。
あとはやはり資料が大量にあったというのも大きかったです。リ・ガズィを描くにあたり、とりあえず本棚を探したら出てくる出てくる大量のガンダム関連本。上の画像は今回の絵を描くために参考にした書籍です(ガンダムじゃないのもあるけど)
また最高の資料としてガンプラなどの立体物があります。今回はHGUCとハイコンProを参考に…というか横に置いて実物をスケッチしました
あとはプラモの組立説明図も最高の資料ですね。MGにHGUC、旧キットのものも参考にしました。

残ってたラフ

数々の書籍を見て感じるのは、やはりカトキハジメはスゴイなあとw
立体物としてデッサンやパースに狂いがほとんど無いのは本当に絵が上手くないと出来ないです。そして異常な数の枚数。自分は今回の絵を1枚描くだけでかなり精神的労力を使ったというのに…w
カトキ風を目指す以上、出来る限り立体物として破綻しないようパースやデッサンにある程度気を使って描いたため、ラフ用のレイヤー数がモリモリと増えました。上の画像は残ってた一部のラフを重ねたもので、実際はレイヤーごと消しちゃったりしてるのでもっとゴチャゴチャしてます。立体物が無かったら途中で諦めてたかも
リ・ガズィは出渕裕デザインだけあって曲線を含んだ、シンプルそうに見えて捉えにくい複雑な面構成をしているだけにプラモとMGでのカトキ画は本当に参考になりました。
あとはカトキマーキングをイラレでデッチ上げてフォトショで加工、マスターピース本に書かれていた「実際に戦術運用される兵器に自機の機体名が書かれる事はまずあり得ない」という記述を踏まえてマーキングしていきました。
MSを工業製品として考査していくマスターピース本は細かいディテール等でも参考になりました。マスターファイルMAでイラストを描いている瀧川虚至さんの絵もカッコ良かったな~

ユニコーンでもちゃっかり出演

さて、最後にナンでリ・ガズィなんだという事ですが…いや大好きなんですよリ・ガズィ
ナンというか中途半端さがステキというか、ガンダムじゃないけどジムでもなく、強くないけど弱くもなく、ワンオフ機じゃないけど量産型でもなく、可変機じゃないけど非可変機でもなく。すげぇ、ドコとっても中途半端!こんな魅力的なMSはそう無いですよ!
というワケでバンダイさんGFFのリ・ガズィの商品化待ってます!てかZプラスやZⅡといいGFFはZ系が充実してるのにリ・ガズィだけ無いのは納得いかないよゥ!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

リ・ガズィって確か『リファイン・ガンダム』って意味でしたっけ?
(・oωo・)?

No title

>れんさん
おしい!正解はRefined Gundam Zeta(リファイン ガンダム ゼータ)の略でリ・ガズィです。ていうかこのネーミングセンスはさすが御禿様というかホレますねw
ちなみにユニコーンで登場したリゼルRefine Zeta Escort Lerader(リファイン ゼータガンダム エスコート リーダー)の略なんだそうです。こっちはちょっとムリヤリ感がw

No title

初めまして、リ・ガズィと聞いて書き込みです。
自分もこのモビルスーツが大好きです、かっこよすぎず地味すぎずな飽きない外見にそそられます。
はじめてみた時はそんな異様な外見や中国人のような名前に物凄く気になりました。
リ・ガズィがGFFで出るとしたらリ・ガズィ カスタムとのコンパチで出て欲しいです。

No title

>Gもどきさん
どうもはじめまして~、少ないようで意外と?多いリ・ガズィ好きさんいらっしゃい!
自分でもなぜこのMSを好きになったのかイマイチ思い出せませんが、たぶん根性が曲がってるから主役やライバル機はヤダ!でも量産機で通ぶるのもヤダ!みたいな中二病を発症させたダケかもしれません(酷い)
いやでもZを洗練させたこのデザインは本当に好きですよ!GFFにも是非ラインナップしてもらいたい…のですが最近GFF自体が新作出なくなっちゃってますからねぇ・・・実に惜しいです
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード