PSO2α2ゲームプレイ編

パラルデカッ!

前回の記事に引き続き今回はゲームプレイの感想でも。2回に分けたことによって、より一層今更感が漂いますが気にしたら負けかなと思っている!しかし上の画像はパラルが居たからなんとなく撮影したんだけど静止画にするとすげぇシュールですな…パラルが過去作にくらべてデカイからなのか、ステージ背景とパラルのデザインが合わないからなのか…
 
シリーズ恒例ドラゴンさん

さて、ゲーム内容についてですが、一言でいえばPSO、PSU、PSZERO、PSPo2のシステムの集大成とも言えるべき内容。目押しの3段攻撃にゲージ消費技、緊急回避にガードなどおなじみのシステムを引き継ぎつつ、各職業ごとの個性をより一層強く出したカンジ。ハンターはステップ攻撃やジャストガード、各種攻撃のキャンセルなどアクション性が高く、レンジャーはTPS視点&操作によるSTG寄りのゲーム性に、フォースは打撃の復活に溜めテクや補助など幅広いプレイスタイルに対応。

フォースでも遊んでみました

基本的にはミッションを受託しフィールドに潜るMOPRG的な部分は特に大きな変化は無く、よりアクション性、ゲーム性を高めた内容に。特にザコ敵の攻撃力が結構あるのでゴリ押しは基本通じず、キチンと位置取りや回避、ガードなどを要求されます。もちろんRPGですのでレベルを上げて装備品をそろえる事によるフォローも利くのでアクションが苦手な人でもレンジャーやフォースなら充分立ち回れる良いバランスだと思います。

盾持ちの敵なんかも

エネミーもαテストながら多種多様な敵さんがワンサカ登場。小型で群れを成して攻撃してくる敵や空を飛ぶ敵、盾持ちやテクニック(魔法みたいなもの)を使ってくる敵など様々。それらの敵ごとに攻略を考えるのも楽しみのひとつ。また道中にランダムでボスエネミーがひょっこりゲスト登場(?)したり、味方の飛行船をフォローしたりとミッション中でも色々な条件が発生し、周回プレイを飽きさせないような工夫も見れました。つうか味方の飛行船が基本役立たずすぎる…援護に来たかとおもったら即機械トラブルで撤退とかお前らナニしに来たのよ

役立たず飛行船を守れ!

最初はアイテムの種類の多さに若干戸惑うものの、過去シリーズを遊んできた人ならすんなり入れる良いゲームシステムだと思いました。ただ逆を言えばシリーズ未経験者には結構複雑なゲームではないかと思いますが…まあ最近のネトゲってだいたい複雑なシステムが多いから大丈夫かな?遊んでいけば少しづつ覚えていけますし。
あと今回のα2テストからマイルームも実装されましたが、内容はPSUとさほど変わらない印象。広いバルコニーが付きましたが。待遇がガーディアンズより良いなぁw

マイルームテロ再び

今回のα2テストでは初日に前回のαで使えた箱パッドが使えないというアクシデントがあったものの翌日には対応。鯖もブロックが全て埋まっても落ちない(部分的には落ちてたみたいですが)などなど、PSUの二の舞にはならんぞ!というセガの意気込みが感じられたテストでした。ゲーム内容も渾身のデキになりそうだし今から正式稼動が楽しみです。とりあえず次はβテストになるそうですが、あせらずじっくり良いモノを作ってもらいたいです。あとはまぁ追加課金は程々にしてほしいかな…とw
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

違う星の下から

こんばんはー

じつはあたしも当たったのでやってましたPSO2a2
懐かしい限りでさくさく感もかなり好み製品版がでるのが楽しみですぉ

やっぱりママーンもあたってたのね
懐かしくなって見にきたのでコメント('∇')

ただあたしのw2kでは動作しないのでそこだけがメンドイぉ
製品版の復帰したらまた同じ星の下で

No title

>ぺやんぐさん
おっと、これまた本当にお久しぶりですw
PSシリーズは結局PSOからずっと遊び続けてる状態になってます。そしてキャラクリで自分の好みを反映して作る度にママンだとか女王様だとか散々な絶賛ぶりですよ!
とりあえず製品版も遊ぶ予定ですので一緒に遊びましょうー…しかし今だにw2kってのは流石に…マズイんじゃないすかね…w

No title

はやくやりたーーい!セガがんばれー!
今日セガのゲーセンに遊びに行くからガンバレー!
鉄拳やりに!(ぁ

No title

>マチャさん
早く遊びたいけどじっくり作って欲しいという気持ちもあり…まあαでさわっちゃった以上やっぱり早く遊びたい気分は出ちゃいますねw
最近はゲーセンに行っていない…というか近所のゲーセンがことごとく閉店しちゃってるのでセガのゲームをゲーセンで遊べないんだよなぁ…AOUで発表のあったトイレゲー気になるのにw
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード