ヤバイKOF13超楽しい

KOF13無事発売!

「THE KING OF FIGHTERS XIII」http://game.snkplaymore.co.jp/official/kof-xiii/)家庭用移植版が12/1に無事発売したよー!というワケでもう5日ですが、要するにブログ更新も放り出してぶっ通しで遊んでたワケですねハイ。
気になるネット対戦のラグですが、スパ4ほど安定はしていないものの非常に快適。人にもよりますがアンテナ3本でもラグをほとんど感じずに遊べます。弱攻撃からのコンボは当然、発動コンボも充分狙えるレベル。芋屋超がんばった!おかげでネット対戦にハマリっきりです。超たのしい!

今回はなんといっても久しぶりに新ドット絵で復活したビリーの参戦!早速アーケードモードでビリーを出してトレモやトライアルで技性能の確認。ああ、楽しいなぁw
ちょっと対戦などもしてみたカンジでは・リーチはあるけど判定が弱い・中央での火力がショボン・技性能の関係上システムの恩恵を受けにくいetc…あれ?ひょっとして弱キャrいやいや6Aは相変わらず強いし屈AとJCはリーチあるしEX強襲は出始め無敵で相手サーチの出し得技だし充分戦えるハズ!という事でまだ始めたばかりですが基本コンボだろうなあと思うコンボレシピをメモっておきます。

■実戦レベルのゲージ無しコンボ
①屈B×α→キャンセル弱強襲飛翔棍→強中段打>火炎
②屈B×α→キャンセル弱中段打orEX中段打>火炎
③屈B×α→6A
④立ちC→キャンセル各種必殺技
⑤JD→屈C→キャンセル各種必殺技


①は基本中の基本。お手軽小足から218ダメージくらいなのでビリーを使うなら必須。強中段打ちのタイミングは弱強襲の着地の隙をキャンセルするような感じで。ボタン押しっぱなしの先行入力でOK。②と③は距離が遠くて強襲が当たらない場合のコンボ。④は相手が大きな隙を晒したとき用のコンボ。立ちCはヒット確認が楽だけど発生が微妙に遅いうえに多段技で補正がかかってしまうので出来れば屈Cか立ちDにしたいところ。⑤は飛び込みからのコンボ。屈Cは根元の発生が早いのでJ攻撃から繋がりやすい。ただし横のリーチはクソ短い

■ゲージを使った高火力コンボ
⑥屈B×α→キャンセル弱強襲飛翔棍→超火炎(端限定)
⑦屈B×α→キャンセルEX三節棍→スパキャン超火炎(近距離限定)
⑧立ちC→1~2段目キャンセル超火炎


⑥はKOFビリーおなじみのお手玉コンボ。超火炎のタイミングは中段打ちと同じく着地の隙をキャンセルするようなカンジで。⑦はEX中段打ちにヒットバックがない事を利用したコンボ。ぶっちゃけ趣味。⑧も同じカンジで近立ちCの1~2段目はヒットバックが無く距離が離れないので超火炎が安定して繋がります。やっぱり趣味。というか良いドラキャンコンボが見当たらない…

■HDコンボ
⑨屈B×α→発動→立ちC→1~2段目キャンセル4A→弱強襲→端到達【強中段打→強雀落】×5→弱強襲→超火炎
⑩JC→立ちD→4A→発動→立ちD→強中段打>火炎→強雀>弱雀→EX雀→強中段打→EX強襲→6B→弱強襲→超火炎→MAXキャンセル


⑨はカンタンHDコンボ。相手がラウンドスタート位置くらいならなんとか入ります。HD中の中段~雀ループは最速で繋げていると途中で落とすので適度にディレイをかける必要あり(そんなに難しくない)最初の中段打は弱のほうが安定します。安定重視なのでゲージ消費のわりにダメージがイマイチ。ダメージアップをしたいなら発動を立ちD4Aにしたり、立ちCを屈Cにしたりするとダメージが上がりますが正確な入力が必要に…
そもそもビリーでHDが必要かといわれると微妙な気もする。
⑩は公式でやっていたマニアックコンボのレシピ。ゲージフル消費で端限定即死。簡単そうに見えて発動部分がクソムズイ。

↓コレが公式が病気レベルなマニアックコンボ動画



さて、ネット対戦も快適だししばらくはKOF13にどっぷりだと思いますので、もし自分も買ったよーという方いらっしゃいましたら一緒にあそびましょー

コメントの投稿

非公開コメント

わふっ

KOFも13ですか~
最近は格ゲー系は全然遊んでないから操作忘れちゃってますねw
最後に遊んだのって・・・確かガンダムだったかな?
アッガイ使ってた覚えがある~w
(´oωo`)

No title

>れんさん
実はナンバリングタイトルが13作目で外伝的なものやリメイク版もあわせればもっと出てますwまあ格闘ゲームでこんだけシリーズ多いのも珍しいほうですけどね。
しかしアッガイが活躍する格闘ケゲームって…?と一瞬あせりましたが、そういや昔ゲーセンで稼動してたガンダム格ゲー(EXレビュー)とかPSで出てたバトルマスターなんかにもアッガイいたっけな…なんか無駄にそういうゲームでの出演率が高いアッガイ、人気あるなぁw

あははw

アッガイは昔から人気ありましたからね~w

No title

>れんさん

  ,. -―-、, -z:ァ―rー―- 、
. /::) (:)///  イ (7 (」 lヽ <ムダにAAも多いよ!
 ト― <_/:::∠__ |ヽ、____,ィ
 ヘ  l::○::::::::::::::::l      |
.  }=八_,.. ̄ ̄ ̄ゝ      /
  `7\ / ̄ ̄|/l`ー--‐イ
     ̄lT ―-..__∧ \___/
.     ||‐‐ -|   `ーイ
     |l-0 .-|  _ /
     /\ ―|/    〉
    `} ̄ヽ 7ー--''">ー/r―、
     |  ̄|  |―、/  〈 |__/|
      ',  ',_/ヽ  \ /   /
     |几几l /| ―'" 丶 /
     └――'′ ヽ几几__/
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード