ガーヒー対戦を真面目に考える

なんでもアリ対戦もいいけど

実績も無事コンプした360ガーディアンヒーローズ。ストーリーも全ルートを通ったしそろそろ対戦以外特にやることが無くなったナァ…という事で野良の対戦部屋でカオスな12人同時対戦を楽しんでいるワケですが、やはり元々対戦ツールとして作られているワケではないので、なんでもアリルールで対戦すると、どうしても引いたキャラの性能なりレベル次第、という結果になってしまいます。
まあGHの対戦は勝敗を競うものではなくカオスを楽しむパーティーゲームだろう!と言われればそれまでナンですが、せっかくレベルやルールをある程度設定できるんだからと身内向けに少し真面目にGHの対戦調整を考えてみました。
 
■□ガーディアンヒーローズ:身内戦用レシオ戦ルール□■

モード:アレンジ
攻撃倍率:1.5
制限時間:3分
キャラクター選択:自由
チーム選択:6チーム(タッグで考えた場合)
レベル選択:自由(キャラごとのレベル帯制限アリ)
ゲームルール:デスマッチ
開始位置:ランダム

■チェックのある項目
・飛行(神様は個別で禁止)
・空中必殺技の無制限(キャラによっては詰むので考え中)
・属性補正・運補正・押し返し・反撃

まず、対戦形式はプレイヤー+CPUのタッグ形式で対戦します。プレイヤーが二人なら2人+CPU2キャラの2チーム4人対戦という形式に。
そしてキャラ選択にはカプエス方式のレシオ制にしてあります(身内向けなのはこのせい)各キャラにはそれぞれレシオ数が設定してありキャラ選択で合計レシオ5になるようにタッグを組まなければいけません。というワケで各キャラのレシオは以下の通り。

■キャラごとのレシオ(括弧内の数字はレベル帯)

レシオ5
・天上神(30-70)・大地神(30-70)・Gシルバー(30-75)

レシオ4
・カノン(50-90)・バルガ(75-125)・天上人(80-130)・アンデッドヒーロー(35-70)・片腕アンデッド(35-75)・スーパーズル(40-85)

レシオ3
・ハーン(60-120)・英雄ハーン(50-105)・ランディ(60-120)・ギンジロウ(60-120)・ニコレ(80-130)・セレナ(60-120)・カティ(60-120)・ガッシュ(60-120)・マッチョ(60-120)・大地人(80-130)・Pシルバー(50-110)

レシオ2
・サンボ(70-120)・ゴーダッツ(75-125)・王国騎士(75-125)・王国破壊僧(95-140)・王国魔道兵器(75-120)・古代魔道兵器(80-120)・サイクロプス&ジャイアント(80-130)・ミド(95-130)・ガーゴイル(90-130)

レシオ1
・ズル(90-130)・王国兵士(90-125)・レジスタンス(90-120)・スケルトン(95-115)・ゾンビ(95-120)・王国魔道士(100-140)・ゴブリン(100-140)・ローパー(100-140)・狼(100-140)・エド(65-85)

レシオ0
・女性市民(100-135)・子供市民(95-110)・老人市民(100-135)・軟弱市民(110-135)・肥満市民(100-120)

たとえばハーンをプレイヤーキャラに選んだ場合、ハーンはレシオ3なので味方CPUの操作するキャラのレシオは2までとなります。逆にプレイヤーが王国兵士などのレシオ1キャラを選んだ場合味方CPUのキャラはレシオ4まで選べます。
各キャラごとにレベルも設定してありますが、やりこみ具合によってバランスは色々変わると思うのである程度キャラレベルは調整できるようにしてあります(デフォだとちょうど中間のレベルになります)なお、あくまでタッグ対戦での調整なのでレシオ2キャラ二人のレシオ1キャラ一人の3人チームなどは想定してません。

とりあえず自分は友人とこのルールで対戦してみているのですが、意外と白熱した対戦になりますwやりこみ勢から見たらこのキャラがこのレシオなのはオカシイとかレベル低すぎない?とか色々あると思いますがそのへんは流石に大目に見てくださいw
あとはプレイヤー数が少なかったらチーム人数を増やして3人チームでレシオ5までとかやってみると面白いかもしれません。
野良部屋ではレシオ設定なんてできないのでどうしても身内用にはなりますが…意外と対戦ゲームしてるのでお試しあれ。カオスを楽しむのもいいけどせっかく格ゲーチックなシステムだし対戦ゲームとして研究してみるのもナカナカ面白いです。いやぁ名作だなぁ

※11/26追記
とりあえずその後さらに対戦して各キャラのレベルを調整。神様は弱くしすぎたので若干強化、カノン、バルガ、スーパーズル、英雄ハーンを弱体化。ニコレがかわいそすぎるので強化。サンボ、ゴーダッツ、王国騎士、ガーゴイルも若干強化。古代魔道兵器とミドが硬すぎたので若干弱体化。市民も若干調整してみました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ、私通りすがりの冒険者でありマッスルが、レシオ表拝見しました。
が、しかし!強奪団団員のイケメンゴーダッツ殿に設定されたレベル帯が厳しいように感じマッスル!
刺し合いと魔法に弱く、リーチも乏しい上に気絶確定技も封印された次第でありマッスル!
何卒!お慈悲をッ

No title

>Eの人
バ、バレバレだー!…はともかく昨日の対戦でも色々とわかりましたねw
ゴーダッツはザコ系にしては技の発生と種類に恵まれているのとコンボ火力が高いのでレシオ2の中でも弱めに設定してあったんですが…たしかにタイマンに弱いうえに魔法耐性もなく混戦にもそんなに強くないし、他キャラの研究が進んだ事もあってそろそろキツイっすねw王国騎士と一緒にレベルもう少し上げてもいいかもしれません。つうかCPUに使わせるとマジザコキャラ。
あとはカノン、スーパーズルをもう少し弱く。Gシルバーはキャラ相性が激しいので要検討。まさかの超火力キャラだった王国魔導士は氷魔法以外が平均以下なので弱体化させるかは要検討ってトコですかね~
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード