スプリンターゾンビ

ここ最近仕事の忙しさにかまけて絵をロクに描いておらず、SAIの導入も結局未完成絵を増やしただけになってしまっていたところ、pixivにてとある同人カードゲームのイラストのお願いがきました。
最初は遅筆であるのと期間内に完成させる自信が無かったので断ろうと思っていたのですが、それでは結局その後もダラダラするだけで時間を無駄にするだけでは…と考え、自分に活を入れる為にも期限を設けたイラストのお仕事を請けることにしました。

で、そのイラストも無事完成し依頼主様からの許可も頂いたので今回ブログのネタにする事にしました。完成した絵は続きを読むからどうぞ

走れゾビロス

お題は「走るゾンビ」でしたw
カードゲームのイラストと聞いて萌えキャラ武将の絵を想像していた人残念でした!w
とはいえ仮にも仕事として受けた絵なので当然妥協はしません。そしてゾンビというモチーフは質感表現の勉強にもってこいの題材でして。
とりあえず走るゾンビの参考として映画「28日後」「ドーンオブザデッド」「ゾンビランド」「ショーンオブザデッド」を週末を利用して観賞(※ショーンは完全に趣味)
思いの他どのゾンビも全力スプリンター走りでメイク以外にゾンビっぽく見せる部分がないなぁという結論にwなので質感や雰囲気でゾンビっぽくするしか無いなと。

今回は新しい試みとしてSAIの筆ツールを使った今までとは違う描き方を試してみました。今までの自分の絵柄よりゾンビらしいザラザラとした質感や湿気を感じるような雰囲気が出来れば良いなぁと(まあ成功したかどうかはともかく…)

今回の絵を描くにあたり自分にとって色々とプラスに働いたような気がします。技術的にも表現的にも非常に勉強になったし、期限を設けることによって無理矢理にでも自分を奮い立たせモチベを上げるというのも大切なんだなあと。描き上げた後であらためにこの依頼を受けてよかったなと思います。

なお今回のイラストの依頼主さんであるエジンガー様の同人カードゲーム「ゾンビリーバボー!!」は夏コミに間に合わせる前提で動かれているようですので興味のかる方(カードゲームやゾンビの好きな方w)はチェックしてみてください。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

元気!

アクティブなゾンビw!!!

全く違う方向を想像していたので
ちょっと笑ってしまったじゃないですか!

確かに、パッと見て「あ、負け犬さんだ」
とは分からないような仕上げ方です!
自分の体どうなっちゃってもいいって感じ
の走りなんですね。そこ怖い^w^;

そういえばソンビが走ったりすることを
怒っていた人がいたなぁ 誰だっけ…

No title

>こんたさん
とりあえずせっかくSAIを導入したのだからフォトショにはないツールを
使ってみたかった…でのもありますw
筆ツールはアナログちっくな色の伸ばしが出来てなかなか面白いです

それにしても走るゾンビというとなんだか最近の流行りっぽいですが、
よくよく思い出してみると「バタリアン」とか「ナイトメアシティ」とか
思いの他昔から映画にありました。
まあバタリアンはちょっとゾンビにしては賢いしナイトメアシティにいたっては
銃器まで使うんでゾンビにする必要あったのか疑問ですけどw

ようするにゾンビは何でもアリを許してくれる最高の素材だから
走るくらいで文句いうな!って事でヒトツw
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード