悪役脇役ヤラレ役

さたーん

【求むレイバー搭乗員】
社会保険、寮完備
昇給1賞与2
経験者高給優遇
年齢30歳未満
ホリ・セキュリティ・サービス

はい、冒頭からネタがマニアックすぎて付いてこれない人多数なんじゃないかと予想してみましたがいかがでしょうか。
たぶん今回のネタがわかる人は30代、さらに画像までわかった人は相当なマニア。ネタばらしすると画像のロボは機動警察パトレイバーに登場した「サターンレイバー」の1/60ソフビキットを組み上げたモノ。文章はTV版20話で後藤隊長が読み上げたHSSの求人広告。

さたーんななめさたーんよこさたーんうしろ!

事のきっかけは押入れを整理していたときに奥から約20年前の当時モノキットが発掘され、なんとなく懐かしさと当時完成させられなかった悔しさから供養の意味も込めて工具と一緒に引っ張り出して完成させてみました。

とりあえずたいした技術は無いのでまるっと素組んじゃっても良かったのですが、いかんせん下半身が妙な角度で固定されているので膝、足首、股関節を新造して一応全身可動に改造してみました。エポパテで土台を作って市販の関節パーツを組み込んだだけのお手軽改造ですが。

カードダスのポーズダス
俺に銃を撃たせろ!

あとは型抜きの関係で省略されたディテールの追加と肩のラインをパテで若干変えて首関節をボールジョイントに差換え。ソフビに厚塗りは厳禁なのですがパテ盛っちゃったのでサフを吹いてから塗装。本体色の青がちょっと鮮やかすぎたかなー。
レイバーは設定上車両の延長にある機械なのでグロス仕上げがセオリーなのですが、スケールを考えるとそこまでテカテカじゃなくても良いんじゃないかしらと半光沢で仕上げてみました。

3DSHOWっぽく
サターンはナイフのイメージ

パトレイバーTV版放映当時はバンダイから1/60プラキットが展開しており、イングラムやグリフォン、零式といった人気のレイバーが続々と立体化されていましたが、サターンレイバーは人気も活躍も微妙だったせいかプラキットでの発売は無く、代わりに今回のソフトビニールキットが発売されました。(他にパイソン、AVSエコノミーもあった)

購入した当時はソフビという良くワカラン素材な上に関節も殆ど動かず、単色(当時は色プラ)なのに値段はプラキットの800円を上回る1500円と非常に不満が多いキットだったのですが、20年経った今考えると、こんな微妙なレイバーまでちゃんと同スケールで立体化してくれた事に感謝すべきなのかもしれませんw

実際ここ数年で新たにパトレイバーの立体モノがいくつか発売されましたがイングラムやグリフォンといった定番レイバーは立体化されたものの、やはりサターンは立体化されませんでした…(CM'sあたりにはまだ期待してるんですがw)

足元注意

バンダイは基本的にプラモを絶版にしないので、20年前のキットだろうと採算が取れなさそうでも数年周期で再版してくれるのは本当にありがたいです。ただ今回のソフビレイバーはやはり特殊なのか再版された事がなく、特に生産数の少なかったAVSエコノミーはプレ値になってます。個人的にはプラキット以上に再版してもらいたいのですが…生産ラインとか残ってなさそうだもんなぁ。

どーにも自分は性格がひねくれてるのか脇役、悪役、マイナーキャラを好きになる傾向がある事を再確認した20年来の決着でした。

※2016年2月21日 今更写真を全とっかえ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード