百式と呼ばないで

ROBOT魂ザンダクロスの見本ポーズが実にフリーダム

バレリーナジュド

知らない人にはナンだこのロボってなカンジでしょうが、実はコレ今年上映されたドラえもんの映画「ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団」に登場する巨大人型ロボです。ザンダクロスというのはドラえもんがつけた名前で本来搭載されているAIの名前がジュド。

旧ザンダクロス

デザインを見るとトリコロールカラーの百式というイメージですが、そもそも鉄人兵団は1986年にオリジナル版が上映されており丁度Z~ZZガンダムが放映されていた時期。実際デザインをしたアシスタントさんも百式を参考にしたと語っているみたいです。
ただあまりにもまんま百式だったせいか(特に顔)今年のリメイク版では若干デザインが変更されています。なのでROBOT魂はリメイク版という事に。

開田版ザンダクロス

こちらは1986年放映当初の旧ザンダクロス図解イラスト。つうかイラスト描いてる人が開田裕治さんで盛大に吹く。あの人こんな仕事もしてたのかw
開田裕治さんといえば怪獣絵師として有名な方ですが、自分の中ではパトレイバーダンバイン、ガンダム0080ポケ戦などのプラモデルパッケージアートが印象的な人。自分が最も尊敬するロボ絵描きさんです。

ROBOT魂ザンダクロスは5月発売予定。またフィギュアーツでのび太パーマン、さらにコピーロボットまで発売予定。ドラえもんはロボットだからかフィギュアーツではなくROBOT魂枠で発売が予定されています。
とりあえずジュドとドラえもん、のび太あたりは買うだろうなぁ

しかしバンダイさんは何故急に不二子キャラを出すようになったのか…と思ったところで昔笑ゥせぇるすまんの喪黒福造のゼンマイ式おもちゃが発売されていた事を思い出しました。どのへんをターゲットにした商品なのか未だに謎です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近はトリコロールカラーのロボットを見るとみんな『コレジャナイロボ』に見えてしまいますw
(ο_ο)

No title

>れんさん
コレジャナイロボのインパクトは色んな意味で罪作りでした…w
しかしトリコロールといいつつ白色が多いのはやっぱりガンダムの存在が偉大だったのかなぁとも思ったり。まあガンダムも当初は真っ白な機体の予定だったのがスポンサーの玩具メーカー(グローバー)からの要望で赤青黄色が追加されたらしいです。
そう考えるとコレジャナイロボは玩具として立派に成り立って…いませんねっ
プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード