さらばPSU

PSU最後の瞬間

先日2012年9月27日をもってファンタシースターユニバース(PSU)のオンラインサービスが終了しました。
サービス開始から約6年間、長かったような短かったような。色々ありましたがこのゲームを通じてとても沢山の人と知り合えました。そしてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
実はネトゲの最終日を経験するのはコレが初めてだったりします。PSOのときは既に引退してからかなり時間が経っていたのと、機器が繋げられない状態だったので最終日にはINしませんでした。
こうやって改めて最終日に繋げてみるとなんともいえない寂しさがあります。ああ、本当に終わっちゃうんだなあ、と。
でもここで思い出話をはじめたら、それこそものすごい長文になってしまうし、サービスが終わったゲームをひきずるのも自分らしくないので一言だけ挨拶をして幕を引きたいと思います。

ありがとうPSU!
スポンサーサイト

心が折れた

ええそりゃもうボキッと。日曜にPSUを起動させてみたのですがわずか3時間の間にブルスクが4回。こりゃもうPSU最終日まで持たないな、と新PCを只今セットアップ中でございます。
もともと大した事はやってなかったせいかデータの移行はすんなり終わり(合計で15Gくらいしかなかった)あとはアップデートやアプリのインストールなんですが、早速アップデートをミスるwin7。大丈夫かオイ!さらにペンタブが10年モノだけあってドライバが対応してなかった…新しいの買うしかないか…。
とまあ四苦八苦してますが途中でブルスクられるよりはマシです。旧マシンのOS再インストールも考えたけど時間かかるし、ブルスクのエラーコードからマザーが原因の可能性も無きにしも非ずだったので、スパッと引退してもらいました。500GのHDDも宝の持ち腐れだったな…
今回のアクシデントに懲りて、なにかあっても気軽に再インストールできるように新PCはSSDを導入!(ババーン)これでPC駆動音も気にならないぞ!と思ったらファンの数が増えてたので結局旧マシンよりうるさいのでした。意味ねえ。まあ早くなったからいいか。
ちなみにDドライブに設定したHDDの容量はなんと1TB。500GBでも持てましたのにどーすんだ。

ウイルスバスターェ…

え~PCの具合ですが未だに治ったとも言い切れず、あーでもないこーでもないと日々調べております。ただ昨日ちょっとばかり動きがあったので経過報告を

・9/5~6
PSO2アプデ当日遊んでいる状態でフリーズ>再起動がかかる。その後11日までに再起動がかかったのは最初のものを含め3回
・9/12
家に帰ってPCを起動させるといきなりブラックスクリーン(申し訳ございません云々)しかし通常起動で再起動できたので一時的なモノかと軽く考える。
PSO2アップデート中突然のブルスク>再起動のコンボ。このPC初のブルスク。再起動後各種診断ツールで状態を見るもエラーはないので再度アップデートを試みるも再びブルスク>再起動。さらにその後はPSO2関係なく突然PCが再起動する症状が出始める。
・9/13~15
とりあえずブルスクのエラーコードからハードウェア障害の可能性を考えて調子が悪そうだった電源を新品に交換。ついでに不安の種であるPSO2をアンインストール。しかし起動後数分してから突然の再起動がかかり電源が原因では無い模様。しかし突然の再起動はあまり発生せずしばらく安定する。
・9/16
症状からしてハードウェア障害の可能性は低い(各種診断ツールは相変わらずエラーを吐かない&電源は新品)のでソフトウェア障害を疑う。起動後スタートアップ中に再起動がかかってるっぽいのでユーザープロファイルの破損を考え新しいユーザーを作って起動>今までのユーザーに切り替えで様子を見る。
・9/17
新しいユーザーで再起動発動(しかもブルスクつき)ユーザープロファイルが原因では無い模様。こうなると完全お手上げなので最後の手段システム復元を試みるも症状は回復せず。
・9/18
ついに起動してから3~5分くらいで必ず再起動がかかるようになる。しかし毎回症状が出るならコレ幸いと早速検証開始。まずセーフモードで様子を見るも再起動せず、やはりハードウェアではなくソフトウェア障害の模様
システム構成ユーリティでスタートアップオプションをひとつずつチェックしながら問題のあるプログラムを探ると、よりにもよって引っかかったのがTrend Micro Solution Platform。ようするにセキュリティソフトであるウイルスバスター('A`)
どうやらスタートアップ時にウイルスバスターがなにかしらエラーを吐いてPCを強制的に再起動させていたらしい
いったいどういう事なのかとイベントビュアーのシステムを見てみるとたしかに度々エラーを吐いている。しかもPSO2が固まった9/5より前の8/30から
・9/19
ウイルスバスターがなんらかのカタチでおかしくなっているのは明白なのでスパッとアンインストール。再インストールも考えたがはっきりいってPCをブルスクまで追い込んだソフトをもう一度入れる気にならなかったのでとりあえずMSEに切り替える。

つうワケで現在は起動数分後に再起動という症状はなくなりました。ただすべての誤作動がウイルスバスターのせいとは限らない、というかむしろウイルスバスターがnProあたりとカチ会った可能性は大なのでもうちょっと様子見してみないとナンともいえません。まあソウトウェア障害なので最悪OSの再インストールで治るだろうとは思うのですが、正直そんなメンドイ事したくない…というかもう5年目なのでいっそ買い換えるほうが精神的にも良いかもしれない。とりあえずPSO2プレイヤーでウイルスバスターつかってる人は要注意。

こりゃマズイ

↓とりあえず昨日の自分

12日のPSO2アップデートをする>PCが突然シャトアウト&ブルスクコンボ
慌てて各種診断ツールで確認>なんともないな、と再度アプデ開始
PCが突然ry>さらにPSO2に関係なく突然再起動する症状が出始める

ウヘァこれはあきらかにマズイ状態…実は先週5日のアプデ当日PSO2プレイ中突然のハング>強制再起動を喰らってからというものどうもPCの動作が安定しなくなったんですよね。PSO2突然再起動がその後2回ほどあったり。

とりあえずブルスクのエラーコードを見る限りハードウェア障害の可能性が高いかも?みたいなカンジらしいですが診断ツールで見ても問題ナシ。突然の再起動もちゃんと起動した後からなのでソウトウェア障害の可能性も捨てきれないし…困ったゾ
とりあえずデータのバックアップを取って、あからさまに調子悪そうだった電源を予備の新品と交換。PSO2をアンインストールして現在様子見状態。ちなみにPSUはちゃんと動きました

コレで問題解決したらPSO2を再インストールかな…?でもちょっと怖いな
もしソフトウェア問題だったら
OS再インストールコース→そんなメンドイ事やってられっか!買い換える!
もしハードウェア問題だったら
電源は交換したしグラボでもなさそう。そうなるとマザボかメモリか…HDDだった日には目も当てられない→そんなメンドイ事やってられっか!買い換える!

うんコレはそろそろPC新調のヨカン

ぷそ2ちゃれんじ

戦いの基本は格闘だ!

裁くのは俺のスタンドだオラオラオラァーッ!
というワケで現在PSO2は先週の更新でマター配信とガチャ更新だけだったので気晴らし(?)にスノウ夫婦素手ソロ(NPC無し)の挑戦をしてました。
今回はアクションゲームとしてもキチンとできているからこそ出来る今回のチャレンジ。出ないマター探しより自分はコッチのほうが性に合ってるようですw

続きを読む

プロフィール

まけいぬ

Author:まけいぬ
メールはmakeinu_saraleeあっとまーくyahoo.co.jpへどーぞ
最近はTwitterに偏り気味、IDは@makeinu_saraleeです。

カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
Twitter
ゲーマーカード
FC2カウンター
カテゴリ
アーカイブ
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード